将来への漠然とした不安
もうすぐ社会人になるものです。私はあと一年後に社会人になるのですが、将来がとても不安です。その不安な理由は様々ありますが、ほとんどがお金に絡むものです。
結婚、育児、マイホーム、年金、老後などなどが不安材料です。今後、社会人としてやっていくにあたって、こういった不安を取り除くことはできるのでしょうか。また、取り除けないとしても、軽減することはできるのでしょうか。
初任給としては、新卒で年収520万円程度で、平均よりも多い額をいただけると自覚しておりますが、心配性な性格なため、それでも全くお金が足りないように思います。
漠然とした悩みで大変恐縮なのですが、私の性格的に心配性であるため、こういった相談をさせていただきました。
ご回答のほど、なにとぞよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大丈夫ですよ!
拝読させて頂きました。あなたが将来について不安を覚えることも無理からぬことです。それは大なり小なり全ての人が思っていることです。それはいくつになっても思うことです。ですから誰しもが思ってることですから安心なさって下さい。
例えばプロスポーツ選手に契約が決まり、契約金1億円年俸1千万円の人がシーズンを迎えるにあたりおそらく沢山の不安を抱えることでしょう。学生として成績を残すのと全く次元が違うことですから相当なプレッシャーと不安を抱えることでしょう。それでも時間わ待ってはくれません。刻々と時間は過ぎていきますからね。そんな中でも自分に向き合ってできることをできるだけ周りの人達の指導や助言を受けながらやっていくしかありませんからね。
それは大なり小なり全ての人がそうです。
できるならばあまりその結果ばかりにこだわり過ぎないことでもあります。社会に出れば責任があり結果を求められますけれどもすぐに結果が出るわけではないですからね。最初だけ良くて後になってついてこないこともよくあります。最初はあまり求めずにじっくりと着実に慣れて学んでいくことです。習うより慣れろですよね。
また自分ならこれくらいできて当然等の変なプライドを持たないことです、何でもやってみなければ分かりません、変なプライドが邪魔して過剰なプレッシャーがかかって押しつぶされてしまったら続きませんから元も子もないです。
あまり緊張しないで適当な加減で継続していくことですよね。石の上にも三年です。
壁にぶつかり沢山失敗や挫折を味わうことがあるでしょうけれどもあまりくよくよしないで下さい。紆余曲折を繰り返しながら場数を踏んで慣れていきようやく一つ一つのことが身を結んでいきますからね。あせらないで前向きにやっていくことです。
また休みは適度に取りましょうね。無理しなければならないこともあります。集中してやらなければならない時もあります。そんな時も合間合間に適当に休んで心身共にリラックスなさり英気を養って下さいね。
それとしっかりと朝ごはん食べて毎日を過ごしましょう。できればその前に神仏やご先祖様方にしっかりと手を合わせてお見守り頂きます様お願いなさって下さいね。いずれにせよ誰しも最初からうまくはいかないです、適当にある意味いい加減で(テキトーでいいのではなく)よいのです。頑張って下さいね。あなたを応援してますね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様、丁寧なご回答ありがとうございます。
私は社会人として今後やっていくにあたって、スタートダッシュが肝心と思い、まだやってもいないことに対する漠然とした不安を持っていたと思います。
あと、心配性であるため、最近は休息などもあまりとっていなかったことから、このような不安を考えてしまい、堂々巡りに陥っていました。
おっしゃる通り、まず社会人になってみて、適切に休息をとりながら、地道に頑張っていこうと思います。
ご回答、改めてお礼申し上げます。