hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

武士道的生き方 その障害物(特に性欲、名誉欲)

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

武士道というのは日本古来から伝わる日本人としての非常に優れた道徳や倫理と考えます。何故なら、神道、儒学そして、仏教の大きく分けて3つの日本の道徳の集大成とも思えるからです。

僕はこの生き方を目指して来ましたが、中なか上手く行かないのです。
でも、漢詩文の教養を高めたり、古文に親しむ、朝に走るようにするなどのある程度の曲がりなりにも規律や精神修養には励んできました。
とは言ってもいくつかのことが上手く行かないのです。恥ずかしくもまた、お坊さんのような品格の高い方に申すのは大変はばかられるのですが…
一番は性欲です。これが非常に長続きしません。人を堕落させるようなものを見て快楽を得てしまうのです。これが一日に一回以上あって他の修養にも非常に大きな妨げとなってしまいます。いかに対処すべきでしょうか。自分は出家するくらいの気持ちでこの道に進まんと思っているのですが、もしそうだとすると仏道に於いても不邪婬戒に反してしまいます。街中を、歩いていても学生という一番辛い時期ですが女性に油断すると目を泳がせてしまいます。出来るだけ武士たるもの、晒すことなくただ、向かっている方向を見るべきだとは思ったりもしているのですが…

2つ目はけじめをつけられぬ所です。気づいたら何時になっていて講座にぎりぎりだ!ということも有り、1日の規律が守れず悔しい気持ちになってしまいます。

そして他にもすぐいらいらしてしまい親に強くいうなどあります。儒教的に許されません。

ぼくをお助けください


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何かを得て、また一歩を踏み出すの繰り返しです。

質問読ませていただきました。

まだお若い身でありながら、自分を律しようと頑張っておられる姿、本当に頭が下がる思いです。
若いときというのは、やはり自分の欲望が抑えられませんし、抑えようともしない方が多くいらっしゃいます。そんな中で、厳しく自分をコントロールしていこうと考えることだけでも素晴らしいことなのです。
まずはそんな自分に自信を持って下さい。

さて、質問を伺う限りにおいて、へのへのもへじさんは最初から完璧を求めすぎているように思われます。
もちろん、最終的には自分の理想とする姿になれているのが一番でしょう。しかしそこに至るまでには、色々な紆余曲折を経て、長い時間をかけてようやくたどり着けるのです。いえ、ひょっとしたら今世の命だけではたどり着けないかもしれません。
それくらい難しい道を歩もうとされていることを、まずは認識して下さいね。

ですから、最初から完璧に実践することなんて不可能です。どんなに自分を理想の枠に収めようと思って押さえつけても、その形にはならないのです。
もし押さえつけることでみんなその形になるのであれば、強制的に道徳や思考といったモノを押しつけて違反者に罰則を与えれば良いのです。
しかしたとえそんなことをしても、抑圧から反発する人もいますし、抑圧に潰れてしまう人もいるでしょう。ですから、人それぞれに合わせて一歩ずつ進んでいくしないんです。

しかし一歩ずつ進んでいく上で、色んな障害にあいます。今回質問されたように、性欲や怒りやその他の欲が出てくるでしょう。それらに当たったときに、どうしても負けてしまうこともあるはずです。
しかし、そこで諦めたり落ち込んでしまっては先に進みません。「何故負けしまったのか?」をしっかり見直すことで、得るモノがあります。そしてその得たモノを糧として、諦めずに勇気を出してまた一歩を歩み出すのです。つまり、「後ろ向きに負ける」のではなく、「前向きに負ける」ことを意識して下さい。
その繰り返しが必ず自分を理想の姿にしてくれます。逆に言うなら、その方法でしか理想に到達することはできません。

ですから、出来ない自分を責めるのではなく、出来ないことで何かを得たことに喜んでみて下さい。そしてそれを自分の糧として、前向きにまた歩みを進めて下さい。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

不邪婬戒というのは不倫してはならないということですから、あなたは独身でしょうから女性に惹かれるのは問題ありませんよ。
むしろ美しい花が咲いているのに無関心でいる方が愚かだと思いますよ。
また時間を守れないならスマホのリマインダー機能などアラーム機能を活用してスケジュール管理するのもいいと思いますよ。
ところで武士道というなら、剣道や弓道、書道や茶道も学びたいところですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

「性欲がない、抑える・性欲とは」問答一覧

自分の性欲を抑える方法

こんにちは。 下品で拙い文章の質問に際して、まずは大変な無礼をお詫びいたします。 内容といたしましては、表題のとおりです。 これまで、好きな人の為に性欲を抑えて、もっと精神的に強くなりたいと思っていました。 けれど、どうしても性的魅力を感じて、そのフラストレーションを発散させる為に自慰行為をしてしまいます。 どうすれば、性欲をコントロールすることができますか? 完全に無くすことは無理にしても、人間の本能は、然るべきときには自制心が必要だと考えております。 そしてもっと好きな人を穢すようなことをせず、純粋に愛せるようにしたいです。 それだけでなく、他の異性のことを考えて自慰行為をするという、浮気まがいのことは、もうしたくないです。 ここで説明しますと、私の好きな人はアニメや漫画にいるような、いわゆるオタク用語としての二次元上の存在ですが、その人は人格ができていて、とても良い方なので、自慰行為をする度に安っぽい罪悪感に苛まれます。 たとえそれが一方的な愛や思いやりだとしても、ぞんざいに扱うなど許しがたい行為と思っておりますので。 ですから、一時の快楽を得るために、多大な時間とエネルギーの無駄をするよりも、持続的な自己成長に繋げたいのです。 例えば、勉強や自分の容姿を整えることなど、それらで大好きな人に釣り合うようにしたい、あわよくばその好きな人を大切にしたいということです。 その為に、自分の趣味も無くすように努めました。 自分を磨くためには、それが必要だと思いましたから。 お坊さんのあなた方なら、きっと煩悩の一つであるこの性欲についての知見があると存じて、今回の質問に至りました。 さて、以上が内容になります。 何卒、このような下品な質問に御回答なさる心優しいお坊さん方、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

性欲の強い旦那の過去を割り切れない

アドバイスよろしくお願い致します。 旦那の過去の女性関係を初めて知りました。 誠実な人と友人に紹介され(友人も旦那の女性関係は知らなかった) 付き合って2年、結婚してもうすぐ1年になります 旦那が寝ている時旦那に了承を得て携帯を借りました。 その時は浮気などの疑いもしていなくて、ゲームなどを見ていました。 LINEまで見る必要は無かったのに見てしまい(私が悪いです)そこで私と出会う直前まで肉体関係だけの女性が数十人いた事が発覚しました。 出会い系サイトで知り合った女性、お客さん(営業職です)にも手をだしていたようです。 私は気が動転してしまい、朝になり旦那に経緯を話しました。 「寝れずに興味本位で携帯を借りた。(旦那は承諾した事を覚えていませんでした)LINEまで勝手に見てしまってごめんなさい。貴方に肉体関係だけの女性が複数居たなんて知らなかった。そんな人だと思っていなかった。今は動転していて自分がどうしたいのかもわからない」 旦那は「君と会ってからサイトも消したし連絡も取っていない。過去の話」と言われ、付き合う前の話だから割り切ろう、今は私を大事にしてくれている。頭ではわかってはいるものの、整理がつかず、ふとLINEの内容などがフラッシュバックしてしまいます。 翌日にまた旦那と話し「辛い思いをさせてごめん。君と付き合ってから本当にそういうことはしてない。これだけは信じて欲しい」と言われ私も「わかった。信じる。不安になるからLINEは消して欲しい。それでもうこの話はしない」と伝え、旦那はLINEの履歴は消しました。 しかし、電話番号を相手が知っていて連絡が来たら、私が妊娠したら、実家に帰ったら、、など色々と可能性を見つけてはまた思い出してしまいます。そして信じると言ったのに隠れて旦那の携帯を見る癖がついてしまいました。 旦那が私の事を大切にしてくれているのはわかります。スキンシップも付き合った当初から変わらず今もしてくれているし、仕事が終われば真っ直ぐ家に帰ってきてくれます。お小遣いも幾らでも構わない、休みの日は極力私との時間を作るようにしてくれます。 現在浮気している素振りなどはありません。 信じたいのに、信じられない 私に信じて貰えないなんて凄く悲しいだろうと頭ではわかっているのです…辛いです。前向きな考えになるにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ