hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

気持ちがはっきりしない

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

2人の異性からそれぞれアプローチされてしまって答えが出せずにいます

しばらく落ち着いて離れて考えようと思い立ち、定年退職して隠居する親共々元いた田舎に引っ越してみました

けれど親からの結婚まだ?ワシらは孫を見れんのか…(親の友人は小学生の孫とかいたりします)、aさん(アプローチしてきた1人)と結婚すべきだとの声に振り回されて余計に答えが出ないでいます…

これが相手を傷つける事だというのは分かってはいるんですが…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大泉逸郎

ちぃこさま
はじまめして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
お返事が遅くなってごめんなさい。

2人の男性からアプローチをされているのですね。
モテモテではないですか!
とはいえそのことで悩んでいらっしゃるのですから、モテモテなどと言ってはいけませんね。

親御さんは、そりゃ孫の顔を見たいと言うでしょう。私の友人女性も独身時代、両親が演歌歌手 大泉逸郎さんの代表曲『孫』を聞きながら、じっと顔を見てくる…とそのプレッシャーを訴えていました(苦笑)。

ちぃこさんは両親とご一緒に住んでいるようですから、「孫の顔が見たい」アピールの頻度も高いと思います。でもそれに押されて決断するようなことはいけません。なぜなら、将来的に何か不都合があった時、親のせいにしてしまったりするからです。やはりご自身で決心するのが大切なことです。

ちぃこさんは、なぜ答えが出せずにいるのでしょうか。
結婚そのものを、今はしたいと思っていないのか。
2人の男性、どちらにしたらいいのか迷っているのか。
それとも、その2人とも気が乗らない相手なのか。

一所懸命に熟考し、でも決断する時には、大胆さや思いきりも重要な要素だと思います。
どの道を選ぶとしても、ご自身の決めた道を歩んでいって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

ありがとうございます
ゆっくりと自分のあるべき道を進めるように頑張ります。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る