hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚予定の相手に婚約破棄される?回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

こんにちは。いつもお疲れ様です。
私には交際相手がおり、結婚まで話が発展しました。春ごろ入籍予定です。
しかし1度相手から別れを切り出され、その後話し合い、また結婚することになった事実があり、今後また婚約を破棄されることがあるのではないか、本当に結婚していいのかと不安です。
別れ話をされた際の相手の言い分はこんな感じです。
・自分の一方通行だと感じた
・一方通行なのにも関わらず、私の不安を解決してあげられる自信がない
・価値観の違いをお互い受け入れられなくなると思った
・別れたくないけどお互いのために別れた方がいいと思った
こういった内容を言われた時、私は驚いて、号泣しながら一方通行ではなく、私が相手を好きな気持ちを伝えました。するとまた結婚する話になりました。
もちろん私は結婚したいですが、こんな状態で結婚の話を本当に進めていいのか、別れた方が良かったのか、毎日考えてしまいます。
相手が私にまた別れ話をするのではないか、不安です。
どのような心構えで過ごせばいいでしょうか?また、結婚はしない方がいいでしょうか?

2026年2月2日 14:53
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「今はまだ、入籍を急ぐべき時ではない(時期尚早)」と感じます

ご相談ありがとうございます。
一度は別れを切り出され、必死に想いを伝えての復縁、その中でのご結婚への不安、心中お察しいたします。 僧侶の立場から率直に申し上げますと、「今はまだ、入籍を急ぐべき時ではない(時期尚早)」と感じます。

仏教には「時節到来(じせつとうらい)」という言葉があります。花も実も、ふさわしい時期が来れば自然と開きますが、無理にこじ開ければ枯れてしまいます。 彼が口にした「一方通行」「自信がない」という迷いは、あなたの涙で一時的に蓋をされただけで、根本的には解決していません。その状態で形式だけ整えても、あなたの「また捨てられるのでは」という地獄のような不安は消えませんし、彼もまた同じ重圧を感じ続けるでしょう。

結婚はゴールではなく、苦楽を共にする長い旅の始まりです。不安を抱えたまま出発する必要はありません。 「この不安がなくなるまで、入籍は待ちたい」と彼に伝え、それでも崩れない関係性を築くことが先であると考えます。もしそれで壊れる「ご縁」なら、遅かれ早かれ別れは訪れます。 まずはご自身の心を大切になさってください。焦らず、時が満ちるのを待つのも、また大切な「行」の一つです。


縁起寺 釋聴法

2026年2月2日 15:36
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ