hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

29歳女性、結婚願望がありません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

共働きの家で育ちました。両親にはとても感謝しており、みんな仲良く過ごしている方だとは思います。
ただ、父の、女性に対する「家事は全て女がすべきもの」という思想が強すぎることや、例えば風邪や病気で寝込んでいる時、それを気遣うのではなく無視したり強く非難する姿勢が辛いことから、異性と家庭を持つことに対してとても苦しいイメージを持っています。また、自分の意見が絶対な人で、自分が思っていることは他の人も当然そう思っているに違いないと考えてしまう、話し合いのできないタイプです。
全ての人が父のような男性でないことはわかっています。それでも、結婚とはどうしても話し合いのできない存在と暮らす苦しい物のように感じてしまいます。
また、そもそも私自身、普段家事や掃除や整理整頓がろくにできていません。怠け者な性格と、生まれつきの発達障害のせいで、どうしても人様に見せられるような生活ができないでいます。(これは近々福祉の手を借りる予定もあり、少しずつですが努力はしています)器量も良くありません。つまり世の中の男性が結婚相手に選びたくなるような人間ではありません。
なので私には結婚願望も出産願望も特にないのですが、29歳という年齢から、結婚相手を見つけなさいという圧を身内や世間から強く感じています。
それに対して申し訳なく思う必要などないと自分では考えていますが、どうしても後ろめたい気持ちになります。
出産願望がない理由は他にもあります。私は生まれつき変えられない外見の特徴からいじめられたりしたことがあり、そもそも私の遺伝子を持って生まれてくる子供はかわいそうだとも考えてしまいます。
いじめる側が間違っているとしても、ルッキズムが世の中から消えることはないと思います。
ただ、この先一生一人で孤独に生きていくのかと言われると、それも怖いですし、自信がありません。
私が胸を張って生きることができる人生とはなんだろうと良く考えます。
よく、誇れる人生とはなんだろうと考えます。
何かヒントになるようなものはないでしょうか。ただただギリギリで物事をやり過ごし、趣味に没頭している時だけ幸せを感じ、それさえ時たま飽きてしまったり、無意味に生きているように思えて不安を感じています。

2024年1月28日 19:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誇れる人生ってなかなか難しいと思います。ただ、もしかすると自分で決めた人生ならどんな人生でも納得できるのかもしれません。他人の言いなりになったり、世間の噂や流行に流されたりするよりも、言いたいことは言う、やりたいことはやる、考える時は誰かに相談してもいいけど決める時は自分で決めて行動する。そんな生き方ができたらいいなと思います。
なお、結婚してもいいと思える相手はこの世に存在しないということはないと思います。ただなかなか出会う知り合う機会が無いだけ。なので知り合いの紹介やお見合いも含めて出会う機会を増やすことをお勧めします。

2024年1月29日 16:17
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

ルッキズムだけではありません

拝読させて頂きました。
あなたの今までの様々なことをお聞かせ頂きました。あなたが結婚したいと思えないことや出産したいとも思えないことを読ませて頂きました。詳細なことはわからないですけど、あなたのそのお気持ちを受け止めさせて頂きます。
あなたがその様に思ってしまうのも無理からぬことかと思います。人とお付き合いしてもなかなかその先の結婚についてはうまくいかないのではないかと思ってしまいますよね。
ただやはり私達は沢山の人との関わりの中で生きています。その中で自分と気の合う人もいれば全く合わない人もいるのです。ですからいきなり結婚や出産とあれこれとお考えなさるよりもこれからいろんな人との出会いの中であなたにとって付き合っていきたい人や一緒に楽しんでいきたい人とご縁を結んでいかれれば宜しいのではないかと思います。付き合いながらコミュニケーションを交わし合いとても関心をもったり同感出来たり、人として尊敬できたり安心して一緒に居ることができる人もいるものです。それは少しずつ付き合っていく中で分かってくるものです。人の本性や相性は実は外見だけではわからないものです。最初むすっとしてて愛想ないなと思っていたり外見がコワいなと思っている人が実はとても他人思いの情の厚い人だったりするものです。そうした人と付き合いを深めていく中で好感も持っていくこともあるでしょうし、ご縁が深くなっていったりもするのです。
ですから決してルッキズムだけではありませんからね。あくまで見た目も最初だけですし、その人のほんの一部分でしかありません。
あなたがこれからの未来に本当に素晴らしい方々とのご縁に恵まれお互いを知り合い尊敬し合い思いやりながら心豊かに生きていかれます様に、大切な人と一緒に仲良く心から幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援しています。

2024年1月29日 17:41
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ