hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚が不安です回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

突然の相談失礼します。

来年に8年付き合っている彼と結婚予定です。これからお互いの家に挨拶に行こうとしている矢先、彼氏と家族が喧嘩をし警察を呼ぶ事件がおきました。そして彼の両親、兄弟は結婚式にはいかないと聞きました。
もともと家族の中がよくなく、とりわけ彼氏を悪者扱いすることで団結する傾向があり、今回のトラブルも全く関係のない所から急に矛先が彼氏に向かったとのことでした。ただこれは彼氏の話しか聞いていませんので、もしかしたら彼にも非があったのかもしれません。
しかしこのような出来事が付き合っている8年間の間に何度も起きています。それでも関わりを待とうとするのは母親が倒れながらでもご飯を食べさせてくれて育ててもらったことへの恩義からだと聞きました。

これらのことはわたしの家族には一度も伝えていません。心配すると思ったので。ただよいよ顔合わせもしない、結婚式も来ないとなるとわたしの家族はやめた方がいいと言うのではないかと思っています。

わたしは彼のことが好きです。でもそれと同様に家族のことも好きで、幸せだから安心してほしいということを伝えるために結婚式をしたいと思ったのです。孤立してしまった彼を1人にしたくないという思いと、家族を安心させたい思いで頭が混乱しています。
どちらにもいい顔をしたいのがわたしの本音です。どちらかを選ばなければいけないのでしょうか。
まとまっておらずすいません。
母に相談してもよいのかわからず、こちらにかかせていただきました。

2024年10月13日 1:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたと彼の未来ですから

拝読させて頂きました。
あなたは彼とのご結婚が決まったのですね。おめでとうございます、心よりお祝い申し上げます。
そうした中で彼がご家族の方々とケンカになってしまい、彼のご家族と顔合わせもできず、結婚式にも参列してくれなくなってしまい、あなたはとてもショックを受けているのですね、そしてこれからの未来をとても不安になっておられるのですね。詳細なあなたや彼やご家族の皆さんとのことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがその様に不安に思っておられるのであるならば、やはりしっかりと彼にあなたのお気持ちをお話しなさってみて下さいね。彼がどの様にお考えなさっておられるのかはわからないですけれども、これからのことですからしっかりとお二人で分かち合いましょう。
結婚はお二人の同意にもとづいてなされることですから先ずお二人がしっかりとお気持ちやこれからのことも一緒に考えながらお互いを思いやり助け合っていくことが一番大切なことです。
あわてることもあせることもありませんし、決して追い込まれることでもありません。しっかりとお二人で思いを話し合っていきましょう。
またそれを踏まえてあなたのご家族の皆さんにお二人でお会いなさってしっかりとそのことをご説明なさっていきましょう。あなたのお気持ちや彼のお考えも落ち着いてお話しになり、しっかりとご家族に聞いて頂きましょう。
きっとご家族の方々はあなたや彼のことを聞いて下さり受け止めて下さるでしょうからね。
そしてこれからお二人で結婚式のことやこれからの未来について話し合い検討しながら決めていきましょう。
あなたと彼の未来ですからね、彼のご家族の未来ではありません。
どうか落ち着いて冷静になってご判断なさっていきましょう。
あなたと彼がお互いのことを尊重し思いやりお二人で助け合いながら未来を歩んでいかれます様に、皆さんと一緒に心から豊かに幸せを分かち合いながら素晴らしい人生を生き抜いていくことできます様に切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたや彼や皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月13日 11:50
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ