お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

遠方の親戚にお供え物を送りたいのですが。

母方の祖母、先祖にお供え物を送りたいのですが、
遠方の為、葬儀にも出られず、またその親戚とは疎遠がちで、
十年以上は会話していません。

その家を継いだであろう叔父 ( 私の亡くなった母の弟、長男 ) 宛てに送ろうと思いますが、手紙を添えなければいけないと思っています。

葬儀にも出ず、その後、十年以上なんら連絡しなかったことの謝罪。
いきなり送りつけてしまう事。
驚かさず、失礼なく、また気を使わせない、
良い文章はないでしょうか ?

私は体も弱い為、あと人生でなんとか 1 回だけでもお墓参りに行きたいのですが、夢のようなものです。
飛行機の後、車で数時間。運転は出来ませんし、場所もわからず、案内してくれる親戚も、もう年齢ですから、案内も無理でしょう。

出来る事は、お供え物を送るくらいです。

どうぞ、宜くお願い致します。

その他
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年7月1日 14:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お尋ねの文面のとおりでよいと思いました

お尋ねの文面を拝読し、たいへん誠実で率直なお人柄が伝わってきました。お供えの品を送ろうとなさっている心情がそのまま伝わっていると思いました。

思っていらっしゃることをそのまま誠実に文章になさったら、それだけで受け取った側は有難いと感じるようにお見受けします。どうかあまりご心配なさらず、ありのままのお気持ちを手紙にしてお供えのお品とともにお送りください。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご拝承致しました。
ありがとうございました。がんばります。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ