hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自立するにはどうしたらいいか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

最近、やらなきゃいけないことがあるのに何も手をつけられません。

仕事は毎日しっかり働いてるつもりです。

ですが休日になると何もする気力が起きません。

例えば車の運転。
免許を取得して4年目になります。
父が姉にも車を買ってあげたので、私にも車を買ってくれました。
しかし、私は運転がどうも恐く年に3回ほどしか運転していません。
この現状は恐らく父は知りませんが……とても申し訳ない気持ちです。

それに私は29歳独身です。
いい加減自立すべき歳なのかもしれませんが、
現在母と二人で暮らしていて料理などは全て母がしてくれています。
休みの日は掃除洗濯もほどほどに何もせず家でダラダラ過ごしています。
趣味もありません。

現在結婚を考えている彼もいます。
ですが正直言うと今すぐ結婚したいという気持ちもありません。

自分の考えが甘く
どれだけ使えないか
充分分かっているつもりです。
実際そのことを考えると
正直死にたくなります。

どうしたら
前向きに考えられますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

…ん?………う〜ん……………

仕事していらっしゃるのですよね?なのに自立していない???仕事をしているなら十分でしょう。プロフィールを拝見しましたが、立派なお仕事ではありませんか。どこに悩む余地がありましょうや。

ひょっとして1人暮らしを自立と考えていらっしゃるのでしょうか?それでは核家族化する前の、ホンの2,30年前までの拡大家族の人たちはみんなニート扱いになってしまいます。そんな馬鹿な…

サザエさんを見たことありますか?おフネさんとサザエさんが家事をし、波平さんとマスオさんが仕事に行きます。マスオさんは家事をしません。サザエさんは仕事をしません。分業です。それだけ。

みしぇさまも、お母様が家事をし、みしぇさまが仕事をする。分業です。それだけ。みんなそうやって生活しているのですよ?

みしぇさまもきっとお母様の分まで生活費を納めているのでしょう?なら休みの日くらい堂々と心身を休め、また仕事を頑張りましょう。それがお母様のためです。

もしお母様もみしぇさまと同じだけ働いていらっしゃるなら、「母さん、この味どうかしら♪」くらいに一緒に家事をした方が良いかもしれませんが、その辺は共働きのお金を上手く投資しながら、無理のないようやりましょう。

いずれにせよ考え過ぎですよ、考えすぎ。そんなこと言ってたら日本全国60万人のニートな紳士淑女に背中を刺されますぞ。みしぇさまは自立しています。

車?彼氏に貢いじゃえ。マスオさん万歳!!!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る