好きだと言ったら警察呼ばれました
近所の女性が好きになり、食事に誘ったり好きだと言ったら警察を呼ばれました。
僕は障害があるので相手の気持ちを察しにくいんです。
にも関わらず警察に怒られました。
これが男女逆なら警察は怒らないのに。
やっぱりこの国は女尊男卑です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
かっちょいいですね・・・
焙煎味噌汁さん
こんばんは
拝読させていただきました。
「好きだ」と言っただけで、警察を呼ばれ、辛いお気持ちお察しします。
でも、私は正直、不謹慎かもしれませんが、まず第一印象で拝読した際、
「やるな!かっちょいい」と思いましたよ。
たしかに、相手の女性は、何かしら不快か、不信に思い、警察を呼ばれたのかもしれません。
しかし、詳細はわかりませんが、立場を変えて、見ず知らずの人に、食事に誘われたり、「好きだ」と言われたりしたら、びっくりして戸惑って予想外の行動に出てしまうかもしれません。
障害がおありで、相手の気持ちを察しにくい、それもひとつの要因かもしれません。
でも、障害がなくても人の気持ちを平気で傷つける人はたくさんいます。
大事なのは、少しでも相手の気持ちを考え、他者との間合いを知る訓練をするしかないと思います。
むしろ、最近の若者には少し欠けている「好きだ」という気持ちを伝えられる焙煎味噌汁さんが素敵だと思いますよ。
女尊男卑、男尊女卑は、むしろ関係ないと思われます。
そう思う時点で、自らが差別の発信者になる恐れがある気がします。
障害があろうがなかろうが、言うことは言う、他者との間合いを知る、快・不快の境界を知る、これは警察に怒られてでも訓練して知っていくしかないと思います。
AIやロボット、テクノロジーが発達しようが、人間であるが故、人間との付き合い方は、常に自らに問うしかないのだと思います。
応援しています。
ひとつの参考になればうれしいです。
質問者からのお礼
慧徳さんありがとうございます。
でも僕はもう警察に怒られたくありません。
こんな思いするならもう女なんて好きになりません。