4年間付き合っていた彼女に先月振られました。ストーカー行為が頭に浮かぶ自分が怖いです。
別れの原因は交際中に一度酒が入って上司と一緒にいかがわしい店に行ったのがバレたことです。
彼女には真摯に謝罪し一度許してもらっていましたが、信用関係は崩れ、彼女には深い傷を負わせてしまいました。前日まで普通に「次のデート楽しみ」といった遣り取りをしていたところから、急に別れを告げられ取り乱してしまい、その日以来音信不通です。
友人や親類、同僚とも話をして過去のことを後悔する気持ちや復縁したいという気持ちは消えてきました。(無論反省はしています)しかし、「無言電話をしてやろう」「SNSにあることないこと書いてやれ」「音信不通になってしまったから彼女の自宅に行けばいい」といった明らかなストーカー行為が頭に浮かんでは理性で抑えることを繰り返しています。
つきまとい行為は「絶対やってはいけないこと」と頭の中では分かっています。本当にやったら警察沙汰になることも理解しています。友人にも「ストーカー行為をやるなんて言い出したら、俺は殴ってでもお前を止める」と真摯にたしなめられました。こんな考えが浮かんでしまう自分、そしていつか箍が外れてしまうかもしれない自分に恐怖を覚えます。
別れの原因は自分にあるのだから完全に逆恨みだと理解しています。自分では必死に反省して次の人間関係に切り替えていこうとしているつもりなのに、やはり未練が残っているのでしょうか。どうすれば恨みの感情・執着心を捨てられるのでしょうか。喝を入れてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
恨みや執着心があるのは、自分に非があるのに納得出来ていないからでしょうね。
行動に起こしても、気持ちは晴れないでしょうね。
彼女の気持ちは、置いてけぼりのままです。傷ついているのは彼女です。
返事も出来ないほどに。
彼女を想うあなたであるならば、身を引くのが責任の取り方。
自分にブレーキがかけられないのなら、自ら情報を削除しましょう。彼女に繋がる電話番号、メールアドレス、住所、SNSアカウント、全て削除、着信拒否設定、ブロック。
自ら情報を断ちましょう。それが、彼女を傷つけない防止策です。
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちもわかります。
ひとまず落ち着いてゆっくりとご自分のことを見つめてみて下さい。
彼女と連絡はなさらないことです。
しっかりと時間をかけて見つめてみて下さいね。
必ず先が見えてきますからね。
あなたを心より応援しておりますね。
私たちは、どうしてもいろいろなことに執着してしまいます。
こと恋愛になれば、そのエネルギーは莫大で、自身で制御しきれないほどの執着が発生してしまうことがあります。
ご相談者さまはとてもしっかり分析されて、よくご自身と状況を理解されていると思います。付け加えるとすると、人間は、未練を無くそうと努力すればするほど、かえって未練が増大してしまうという悩ましい存在ですので、より心に負担が増してしまっている状況ではないのでしょうか。
同じような心理作用は、ギャンブルをやめようと思うほどしたくなったり、ダイエットしようと思うほど食べ物への執着が大きくなる、というような、誰しもがもつ性質です。
心の底から突き動かされるような衝動を、自分自身でコントロールしようとすることは非常に難しく、ある意味、危険ですので、それを自分だけで対処しようとすると、かえって手に負えなくなってしまいます。
ですから、ご相談者さまのされている、ご友人やご親類、ご同僚に相談し、しっかりとブレーキをかけてもらうことこそ、とても的確な対処です。
今は、周囲の方に手助けをしていただき、そして、新しく他の人を好きになる状況になれば、この抱えている心の大きな負担は、消え去っていくと思います。