お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

近所の仲の良かった人からの嫌み

双方子供達が中学生位までは、近所付き合いも良く、良かったと思
て居ましたが、(子供の高校受験や大学受験や就職活動期を除いては…。お宅は優秀で良いわね。うちはバカだから。と皮肉の数々、我家の子供が1浪と知った時はニコニコしてました。)50代半ば過ぎて双方の夫も60代になり子供達も社会人とな
り我家では夫休みは夫婦2人で旅行をしたりしてました。

別に海外へ行った訳でも無く、夫の夏休み休暇がやっと9月末に取れ
たので、近場に温泉へ行きました。

行く朝、大きめのボストンバッグや車中での飲食用の物が入った袋、

私の装い等から出かけるのが分かった用で、彼女から何処に行くのか
聞かれ、私も不用意に「夫がやっと夏休みと取れ温泉旅行なのよ」と
言ってしまいました。(今、思えばうかつでした。)

彼女は、「良く夫婦で行くね。私なら友達と計画して行くわ。その方が楽しいもの。同じお金を使うならそうするわ。」とこれから出かける私達に、水を差す様な事をわざわざ言いました。

何故「良かったね。気をつけて行ってらしゃい。帰って来たら土産話聞かせてね。」と言えないのでしょうか???

私は、彼女にも他の人が旅行の時にもその様に言ってました。

幼少時から母から「人が楽しんでいる事に水を差す様な事を言ってはいけない。それは、はしたなく自分を卑しくする言葉。」と言われて育ちました。

又、我家の玄関周りをいたずらをする人(共通の知人)に注意をしていたら、第三者のその人が反対に加害者を擁護して私を攻撃して来ました。

何故こんな攻撃を、言われなくてはいけないのでしょうか???

専業主婦は、ここまで心理的攻撃を受けなければならないのでしょうか???(嫌みを言う彼女も玄関周りをいたずらする主婦も毎日パートに出て仕事しています。)

妬みも有ると思いますが、この年齢に来てここまで酷い事をするのかと背筋が寒くなります。

関わらない様にしようと思っていますが、同じマンションなのでゴミ出し時や買い物から帰って来た時に会ってしまいます。

どうしたら嫌み、嫉みから自身を強く持って自分の精神状態を守れますか???

やはり私が考えている様に彼女達は妬みでしょうか?子供が中学生位までは、親同士も仲が良かったのに残念です。

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年8月13日 9:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

エスカレートするならば

拝読させて頂きました。

やはりそのようなことをおっしゃる方はその方自体が心貧しく今も不幸せなのではないでしょうか。

人は大なり小なり人のことをうらやんだりはするものです。私達はついつい人と自分を比べてしまうものです。

おそらくその方にとっては人が楽しんでいたり幸せそうな感じだったりすることが受け入れられないことなのでしょうね。
もしかしたら人が自分よりも幸せであることが許せないのかもしれませんね。

本当に残念なことかと思います。

人をねたんだりやっかんだりいじめたり嫌がらせするのはそのようなことをする人の心の中が決して満たされることのない不幸な状態であることを表しているのですから。
つまりは人を不幸へと引きずり込んでしまうような心の在り方を持っている方だと思います。それは悪しき考えですからね。
その方の心の中にある悪意です。そして悪言であり悪業につながっていきます。

それが悪意であることは本人が自覚なさらない限りおそらくは変わりません。

その方がおっしゃることにねたみやひがみが出てきたら相手になさらないことが望ましいと思います。
いたずらに心を乱されることですからね。
もしもねたみやひがみや嫌がらせめいたことが増えてくるならばその方とはご縁を離れることが望ましいと思います。

10日前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuy Azuma様
ご回答ありがとうございます。
心を乱さない事なかなか難しいですね。修行ですね。
妬み・やっかみ・虐め・嫌がらせ相手が不幸なんですね。
なるべく関わらない様にご縁を離れようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ