受験日を間違えました。
私はある資格の受験日を間違えてしまいました。
受験会場にいくと、試験は昨日だったとその時に分かったのです。
何ヶ月も前から受験の申請をし、何度もホームページなどを見て場所や日時を確認していたのにもかかわらずです。
この資格の試験は去年にも受験していたため、そこで思い込みが起こっていたのだと思います。
けれど、何度も確認したはずなのになぜ..?確認する時間は沢山あったはず...。カレンダーにも間違った日にちに印を付けていました。
本当に自分に理解できません。
両親にも「馬鹿じゃない?!」と怒られました。当然のことです。
この資格は来年も受験は出来ます。
友達には、来年頑張ればいい、終わったことは仕方ないのだと励ましの言葉をもらいました。
自分でも、もう終わってしまったのなら来年受験するしかない、落ち込んでばかりではダメだと分かっているのですが...。
両親にはずっとこの事について言われます。
その度に私は自分が情けなくなり、気持ちが暗くなります。
それに私は来年大学を卒業します。
社会人になって忙しくなるのに来年資格をとれるのかと不安にも思うのです。
どうにもならないと分かっているのにこんな風に自分がナヨナヨと悩んでいるのが嫌になります。
お坊さん、こういう時はどうやったら気持ちをスッキリと切り替えるでしょうか。
教えてください。
回答をお待ちしております...。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生の三つの坂
どうして?と言われたって、どうかしていたとしか言えん。
なんで?と言われても、知らんとしか言いようがない。
「馬鹿じゃない?!」と怒られたって、スミマセンとしか言いようがない。
人生には三つの坂がある。上り坂、下り坂、まさか?!
とはよく言ったもので、こんなミスはそう何度も何度もあっても困るが、人生には思わぬアクシデントが起こるモンや。とりあえず以後気をつけるとして、これはこれで後々、「あれはあれでよかった」と思えるようにしていくしかないかな。