hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大学受験と人生の悩み回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

今年受験生してる高校3年生です。
中学は鬱で不登校で、高校は通信制に通っています。昔からネガティブに考えがちなので考え事をするとすぐ不安になってしまいます。とにかく孤独が嫌いなので、普段はずっとネットでできた友達(何度も会ってる)と通話して過ごしています。自身の進路について、元々就職を考えていたのですが、父から大学の方がいいと言われ高3の10月から受験勉強をはじめました。そこから、昼も夜も静かな家で1人ぼっちで勉強するのが辛くてたまりません。田舎なので、どこかに勉強しに行くとかもできません。一応理系科目を取っているのですが、数学が全く解けず、(基礎の基礎がないため)模試の点数もめちゃくちゃ低かったです。今年は父から、とりあえず受けてみれば?と言われ受験しているのですが、全く受かる気がしません。まだ前期も途中で、後期も残ってはいますが不安すぎてめちゃくちゃ辛いです。ご飯も全然食べれません。受からなかったら浪人でもいいよ、とは言われているのですが、リアルで気軽に会えるような友達がいないので、孤独と言われている浪人を続けられるか分かりません。
1人ぼっちが嫌なのと、勉強をやろうと思うのに時間がかかるだけで、別に勉強自体は嫌いではないです。(できない自分は嫌い)
両親にも散々迷惑はかけてきたので、行かせてもらえるなら大学には行きたいなとは考えています。
中学も高校もそこまで勉強してこなかった身なので、今年落ちたら予備校で浪人して合格を目指すと割り切りたいのですが、浪人の辛さや他の選択肢など自分のさらに先の人生まで色々考え込んでしまい、生きていくのが辛いです。
拙い文章ですみません。
なにかアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

2026年2月5日 10:39
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今のあなたに最も必要なものは「あなた自身の願い」だと思います

こんにちは。お悩みを拝読いたしました。 「生きていくのが辛い」という言葉に、あなたの抱える孤独と不安の深さを感じ、胸が痛みます。不登校や鬱といった苦しみを経て、なおご両親への思いやりを持ち、机に向かおうとしているあなたの優しさは、とても尊いものです。

僧侶として、率直にお伝えしたいことがあります。 今のあなたに最も必要なもの、それは「ご両親の願い」ではなく、「あなた自身の願い」ではないでしょうか。

お父様に言われたから受験をする。ご両親に迷惑をかけたくないから大学へ行く。そのお気持ちは立派ですが、そこには「あなたがどうしたいか」という芯がありません。厳しいことを申しますが、将来への希望や、「これを学びたい」「こうなりたい」という自身の目標を持たずに送る浪人生活は、ただただ過酷な時間になってしまいます。

また、仮に今のままで大学に合格したとしても、そこで待っているのは「何のためにここにいるのか分からない」という新たな虚無感になってしまうかもしれません。

勉強自体は嫌いではないとのこと。それは素晴らしい才能です。ですが、目的地のない旅は、どんなに足が丈夫でも不安で辛いものです。 一度立ち止まり、偏差値やご両親の顔色ではなく、ご自身の心に問いかけてみてください。「自分は何に興味があるのか」「将来、どんな大人になりたいのか」。

もし、今はまだそれが見つからないのであれば、まずはそれを見つけることこそが、今のあなたに必要な「勉強」なのかもしれません。 「自分のために」生きる目標が見つかった時、その孤独な勉強時間は、夢を叶えるための「豊かな準備期間」へと変わります。 あなたがあなた自身の人生の主人公として、一歩を踏み出せるよう、心より願っております。


縁起寺 釋聴法

2026年2月5日 11:02
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ