hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

DVの友人

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

こんにちは。緊急にお知恵を拝借させてください。昨夜、主人の知人が彼女を連れて家に遊びにきました。しかし、彼女と内輪揉めが始まり、腕をひっぱったり、髪をひっぱったりとDVがはじまりました。私たち夫婦はショックでしたし、恐怖でふるえる彼女を家に泊めることにしたのですが、なかなか彼も帰らず、大変な思いをして彼だけ帰しました。彼は45歳、ばつ一子持ち(奥さんが引き取っている)彼女ばつ二41歳 聞けば二人一緒に暮らし3年、籍もいれていない。この世に女はいくらでもいる…この言葉がけんかの発端になりました。
私たち夫婦は、彼女を泊めた翌日、どうすることが懸命で今後どう彼女にアドバイスをしたらよいのでしょう?
彼女は聞けば身内はもう誰もいないらしいのですが、ここから7時間ほど離れた関東にお住まいらしく、あと2日は彼のもとで仕事をしないと、給料が入らず、高速バス代もないらしいのです。
このまま、DV男の元に返していいものですか?
聞けば、酒乱でよく髪をひっぱられ、彼女は剥げてきたらしいのです。
緊急で対策を教えてください。
田舎なので、公的な場所の利用は彼の家族や親戚が嫌がるかもしれません、そうなると、主人の仕事にも影響がでてしまう立場にいます。どうしたら、彼女の心と体の安全が守られますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すでに、お礼の返信もされているので、特に言う事はありませんが、最終的には彼女がどうしたいかです。何をされようとも本人が、彼を嫌いになり、二度と会いたくないと言うまで、ズルズルとこの関係は続くでしょう。
そのことに振舞わされることも、苦しいですから、一時保護が経過したら、やはりさ最後の決断は、彼女次第です。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

先ずはあなたが保護して下さい

 私の意見ですが、先ずはあなたが保護して下さい。どうしましょうか?可能な限り。一週間。その間に先ずは市役所に相談して具体的な対策をして下さい。明日朝イチに行きましょう。
そしてまた、困ったことがありましたら相談して下さい。
 意地や世間体より、命を優先して下さい

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

とりあえず、保護しています。
ただ、彼からの連絡がLINEで入るたびに、彼女は返事をいれています。かくまっている私たちも明日から普通に仕事です。家には誰もいません。酒乱の彼はいつも、酒を飲めば髪をひっぱり、暴言をはくらしいのですが、酔いが覚めるとひたすら謝罪の嵐らしいのです。それが、もう何十回もつづいているらしいのですが…。彼からの連絡が入る度に、返事を返していると聞いて、第三者が関わることが懸命ではないといいますか、賢くないといいますか、こちらが真剣に考える必要性があるのかと思うようになりました。一番の問題は彼女が、3年同棲した彼に情があること、自己肯定感が低すぎること、彼女がどうやって生きていきたいかの考えをもてないことに問題があるのです。まるで、私たちかくまっている、夫婦の考えに任せますという発想なのです。人の人生のかじをとるだけの自分には余裕は全くありません。もう、彼女に任せるべきですかね?

鈴木海祥お尚さま、いつも、私の生き仏のように親身になって相談にのってくださり、大変ありがたく感じています。私の日々苦しい息苦しさをうすめてくれる、命の水を頂いている気がします。将来、私が大きな決断をするときに是非ご報告にうかがわせていただきます。名古屋城の目先に親戚が2件ありますので。ところで、今回のことは、恐れ多いですが海祥さまと同意見です。彼女がどうなろうと、彼女が自分で選んだ道をすすんでもらいます。こちらもやれることはしました。彼女に決めてもらうことが重要ですよね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ