hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

気持ちの裏腹

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私には遠距離恋愛を2年半そして彼女のいる所に引っ越しました。付き合うキッカケはネットで知り合い私が彼女に会いに行き付き合うようになりました。              

遠距離の時は電話で、ほぼ半日寝るまで。
お風呂の時もつなげたままです。

                                          ここまでは普通なのですが、彼女は嫉妬、束縛、監視がすごくひどく。離れてる時は良かったのですが。               

                     一緒に暮らし始めたらもっと酷くなり    (例えば                  他人の目を見るな。触るな。近づくな。
道を歩く時は下を向く。笑うな!笑うときは彼女だけに)

彼女曰く、今までの恋愛癖がそうさせたそうです。
私達は同性愛者で、私はビアンで彼女はバイセクシャルてす。

一緒の時は楽しい事もあります。ですがどうしても仕事中などは他人とも話さなければなりません。それも彼女にしては面白くないのです。

彼女も一緒の仕事で二人で動きます。     
ほぼ毎日のように八つ当たりしてイライラを私にぶつけてきます。

私も限度をこし、出ていくと告げ彼女のもとを離れました。

離れて間もなく彼氏(男)ができたと。。。

私は離れて、これで良かったのかと自問自答していたのに。     

好きという気持ちもあります。人って簡単に次が見付かるのでしょうか?

私はまだ彼女への気持ちの処理が出来てないんです。

モヤモヤの毎日です。
気持ちの裏腹なんでしょうか。

乱文で、すみません。

           


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

モヤモヤの晴れる日はいつ……

魔神ぶーさん、はじめまして。
石田といいます。

簡単に次が見つかる人もいるし、簡単には次が見つからない人もいます。また、同じ人でも、時と場合によって、いろいろ変化するようでもあります。

魔神ぶーさんの場合、別れを決断したのは魔神ぶーさんだったようですが、それでも苦渋の決断だったように思えます。また、お互いに、感情と行動の行き違いというか、愛の一つの形態かもしれない独占欲からくる束縛など、「食い違い」のようなものはあったようですが、でも、お互いに好感をもったままでの別れであったように読めました。

別れは、切り出す方も切り出される方も、どちらも辛いです。だから、辛い中で、おそらく双方で何かに頼りたくなって、たまたまその時、先方には別の存在がほどよい距離にいてしまったということなのではないでしょうか。

(別れの後で、お互いに同じタイミングで「次」が見つかることは、どちらかというとまれですし。)

しかし、相手の気持ちもですが、自分の気持ちも、なかなか思い通りになりませんね……。

自分が相手を好きでいた証拠みたいなものでもあるモヤモヤが晴れるのは、楽にはなるけど少し寂しいものではありますが、でも、次に相手を見かけてしまう前に、少しでも早めにモヤモヤが晴れたら、良いなと、願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


石田 智秀 (ちしゅー)
お寄せくださった質問について考えさせていただくことで、必ず回答できる場合ば...

質問者からのお礼

石田様。
乱文な上に支離滅裂な文面で、有り難いお言葉申し訳ない限りです。

確かに、彼女は淋しがりやで、常に誰かと付き合ってます。

私の場合でも元彼と別れたがってましたし。
それを私が横恋慕した形でした。

彼女が今、現在の彼と幸せな日々を送ってるならと思います。

私もいつかは誰かととは思いますが、現状のままだと次の方に後ろめたい気持ちもあるので。

このモヤモヤが癒えるまで少しずつ進んで生きます。

身体の芯が熱くなる、お言葉を頂きありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る