hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は幸せになってはいけないのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は、充実した生活を送っていると必ずと言って良いほど病気になります。

初めて大きな病気をしたのは高校1年生の時で、学校生活にも慣れ楽しく過ごしていた頃です。(何度も再発を繰り返し2度の手術で完治しました)

次に病気になったのは高校2年生の時で、多少のストレスを感じながらも楽しく過ごしていた時でした。(慢性疾患なので治りません)

高校を卒業後2年間は病気になる事はありませんでしたが、昨年人生で初めて彼氏ができて本当に毎日が幸せで楽しく過ごしていた頃に、また病気になりました。(短期間の入院で完治)

マイナスとプラスでバランスを取っているのかなとも思うのですが、何だかマイナス面の方が大きい気もします…。

それに、こうも充実した毎日を過ごしてる時に病気になると、今後何か良い事があっても
「また病気になるのではないか」と怖くて仕方ありません。それに、「私は充実した幸せな生活を送ってはいけないのかな」
とまで思えてきてしまってすごく辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

負けてはいけない

質問拝見しました
生活が充実すると病気が重くなるとに事とても辛い事だと思います。

私の宗派ではこの世は不条理で出来ていると考えます。
努力をしても報われない事もあれば、棚ぼた式になんの努力もなく素晴らしいものを得る事もある。
「だから努力をしても無駄なのか。」
と、考えがちですが、そうではない!
努力が報われないかも知れないけれど、それでも惜しみなく努力できる事はとても素晴らしい事です。
そこに功徳が積まれるのだと思います。

生活が充実するとまた病気になるのではないかと、不安に思うかもしれませんが、病気に負けず日々を送る事はとても素晴らしい事です。
病気に負けるとは、不安に押しつぶされ何もしなくなる事です。
日々を生き生きと生活してください。
それで病気が再発したら、また治療を受ければ良い。
しばらく立ち止まる事は良いですが、座り込んで何もしなくなる事はいけません。
病気の辛さを何も知らない私ですが、だからこっそり伝えるアドバイスがあると常ずね思っています。
どうぞもっちゃんも諦めないで、日々を送ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(;_;)
読んでて涙が出てしまいました(;_;)
「日々を生き生きと」とても大事な事なのにそうなれていない自分に気が付きました。
心に響く言葉や、アドバイス、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ