hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怖くて仕方ありません

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

私はスーパーでアルバイトをしています。
そのバイト先に60過ぎのおじさんが来て、「カラオケに一緒に行こう、俺はカラオケの先生だから俺が見ればどんな子も必ずのびるから」
とナンパをされました。
私が愛想笑いで「そうですねー」と言ったところ、本気にしたらしく電話番号をしきりに聞いてきました。

私はそこで怖くてテンパってしまって咄嗟に母の番号を教えてしまいました。
その後、名刺を渡され明日メールするからと言って去り際に「君ぐらいの年ごろだったらもうやることやってるんでしょ?」と言われやることが目的なんだ…と怖くなりました。

翌日、本当に母のところにショートメールが届きそのメールを受信拒否にして一週間、今度は電話が掛かってきました。
この間、その人はお店に姿は見せていないのですが電話が掛かってきた今、今後お店に来そうでとても怖いです。
スーパーの社員の方は「その人が来たらすぐ対応するからね」と言ってくれたものの、やはり怖いです。

私はどうしたらいいでしょうか?
バイト先は4年ほど働いていてとても慣れているところなので出来れば辞めたくないんですが、いつまでこの恐怖と戦わなければいけないんだろう、と不安で仕方ありません…

長くなってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

2016年2月13日 3:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

空想彼氏

ドスケベ枯れ枝エロ狸に目を付けられてしまいましたか・・・恐怖心お察しいたします

再度言い寄られたときは、社員にすぐ言いつけてください、

もしすぐに社員に言える状況でなければ「彼氏が出来たこと」にしてしまいましょう
きっかけは空想ですので何でも構いません、「友達に誘われて合コンに行ったら」とかでいいです
ポイントは「この子にこれ以上何か言うと自分の身が怖いな」と思わせられれば十分です。
ですので、彼氏の設定はあり得る程度の強さで、まぁまぁ割といる、くらいの設定にしておきましょう、ジムのインストラクターとか。
厄介なのはそれを聞いて興奮を覚えるクレイジーサイコジジイだった場合ですが、可能性はそこまで高くないので大丈夫かと思われます。

ただ普通に仕事がしたいだけなのに、いらん恐怖に怯えなければならないのは非常に怖いですね

バイト先ではあまり1人になる作業のときでも、比較的誰かを見える位置で必ず作業するようにしましょう
周りに誰もいない状況ということだけは避けるようにしてください、困ったときに助けを求められるように

万が一他に居なかった場合でも緊急の場合は他のお客さんに助けを求めても構いません、少しでも誰か第三者をそばに置く形にもってきてください。

非常に怖い思いをしてらっしゃると思いますがせっかく居心地のいい仕事先なのに辞める必要はありません、辛いでしょうが解決まで少しだけ耐えてください。
一応仕事終わりで帰るときも暗くなってから帰る場合は気を付けてくださいね、人通りの多いところ、街灯の多いところを遠回りでも通って帰るようにしてください。

早く無事に解決することを願っております。

2016年2月13日 8:50
{{count}}
有り難し
おきもち

私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

出来れば“興味が無さそうに”振る舞って下さい。

hasunohaにご投稿、本当に有難うございます。

厄介なおじさんに目をつけられましたね...。
帰り道はくれぐれも人気の無いところは通らないよう心掛けて下さい。
お1人で帰られるならば十分に気をつけて下さい。

もう社員さんには話されたみたいですが
今一度、同じ職場で働いてる、
“出来る限り多く”の(助けを求めることが出来そうな)方に事情を説明しましょう。
その男性が来たら誰か1人でも気付けるように、そして万が一の場合、
事情を知っている皆で取り押さえることが出来るように。

また相手に動きがあるようであれば、スーパーから最寄りの警察にその男性の特徴を伝え相談してみましょう。(男性の電話番号も控えとくといいかも?)

手段の一つとして聞いていただきたいのですが、
そういった方々は、女性が怖がったり怯えた表情を見せたり、嫌がったりする様子を見て快感を得る、言動がエスカレートするといいます。

もし直接目の前に現れた場合、《出来ることなら》
落ち着いた態度、表情で接するとまた変わってくると思います。
生意気、反抗的な言動ですと、女のくせに...!と逆上も有り得ますので、
あくまで“落ち着いた”態度、雰囲気で対応して下さい。

翔玄様と同じく、早い解決を祈っております。
有難うございました。

2016年2月13日 12:27
{{count}}
有り難し
おきもち

人の欲、悩みというものは生きている限り絶えることがないですが、そのもやっと...

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。
社員さんには、電話が掛かってきていることはまだ話していないので、それを含めてもう一度相談してみようと思います。
あまりにもしつこい場合は警察に行くことも検討してみます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る