hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

質問では無いですが…

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

数ヶ月前にこの場所を知りました。

他の方へ回答されている先生方の言葉が
私自身の励みになっていました。

直接 お話がしたいと思う先生方がおられ
そのお一人の先生のお寺が
自宅から1時間もあれば伺える場所でしたので、まずは下見に行かせて頂き
次にある行事の時に伺いました。

何度かメールもさせて頂きましたが
お忙しいにも関わらず必ずお返事を下さいます。

この先生との出逢いが 
とてもプラスになっています。
行事で伺った時には檀家さん(とお呼びして良いのでしょうか…)とも出会えました。

身の回りで落ち着かない事が有って
なかなか前に進まない上に
持病が出てしまったりで
自暴自棄になりかけますが
次に 先生や檀家さんたちにお逢い出来るのを励みに頑張れています。

hasunohanaのおかげだと感謝しています。

先生では無く
ご住職とお呼びするのが相応しいのかも知れませんが…

悩みを抱えてらっしゃる沢山の方々も
この場で少しでも気持ちが楽になれれば…と思います。

長々と失礼しました。

2019年11月21日 23:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日常へと風化する偶然

拝見いたしました。

それはそれは良い縁に結ばれましたね。
お坊さんはこの日本に数万人規模で存在しています。
そしてご存じでいらっしゃるとは思いますが、お坊さんとて全員ができた人ではありません。中には目をつむりたくなるような方もいるのが現実です。
その中であなたは、家から近い、安心できる住職と出会えたわけです。

しかし気づくと、これらも日常の風景となってしまい、そのありがたみがなくなってしまうかもしれません。
でもあなたが一番ありがたみがわかっていることでしょう。
それらは当然ではなく恵まれていることだと、忘れずに日々を楽しく過ごしてくださいね。

2019年11月22日 1:07
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

石井祐晃先生
お答えありがとうございます。

良い出逢いに本当に感謝しています。
お逢い出来た先生だけで無く
質問に答えられる先生方とのこの場だけでの出逢いにも有難いと思っています。

感謝の気持ちが当たり前にならないように
日々、忘れずに生活します。

ありがとうございます。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

心からの感謝を

質問ではないのでご回答はいりません。読んで下さるだけで嬉しいです。 これまでたくさんのご回答を下さり本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 包み込んで下さるような温かく優しいお言葉、魂のこもったお言葉、全てが私の宝物となりました。 私は精神科に通いお薬を服用しているのですが、どうしても辛さに負けてしまう時があるため、ハスノハのお坊さまにその都度救いを求め、いつも助けて頂いておりました。 これから私は病気からも、弱い自分からも、逃げてばかりで中途半端な自分からも、無責任な自分からも、人のせいにしてばかりの自分からも、お坊さまに甘えてばかりの自分からも卒業しなければならないと思いました。 お坊さまから頂いたお言葉をしっかりと胸に刻み自分を見つめ直し、少しでも周りから認めてもらえる人間になれるよう精進して参りたいと思います。 ハスノハとハスノハのお坊さま方に出会えた事、本当に嬉しくありがたく思います。 今まで本当にお世話になりました。 心から感謝いたします。 季節柄インフルエンザも流行っておりますし、年末年始もお忙しいかと思いますが、ご自愛ください。 本当にありがとうございました。

有り難し有り難し 70
回答数回答 4

お礼です

質問じゃなくて申し訳ないです。 しかし、お礼が言いたいので、この場をお借りします。 先日、修行僧の彼の成満について質問させて頂いた者です。 彼が無事成満し、帰ってきました。 かなり厳しい生活をされたようで、とても痩せていました。なのに、とてもとても大きくなったように見えます。 当日の成満会では、回答してくださった方々のアドバイスを元に、服装にも気をつけることがてきました。ハスノハの皆様の他にも、友人や、洋服屋さん、などたくさんの方にアドバイスを頂きました。全ての方々に、感謝しております。そして、大事な儀式にも関わらず、参加することを許してくださった、ご住職と奥様に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。 ある本に南無阿弥陀仏と唱えると阿弥陀様が導いてくださる、というようなことが書いてありました。私のような毎日唱えてきたわけでもなく、普段から感謝していなかったような者がこのようなことを言うのは失礼なのかもしれませんが、阿弥陀様が導いてくださるから大丈夫、と最後には腹をくくり、そして導いてくださいました。 これからは、日々感謝して生きていきたいなと思います。 本当にありがたいです。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

ご挨拶ですが… お返事は大丈夫です!

はじめまして!私は少し前、hasunoha に登録をしていないときから色々読ませていただいてました。 相談ではなく、申し訳ないのですが、このhasunoha や相談に答えてくださる僧侶様には、登録をしていないときから、とてもありがたい存在だと思っておりました。 私は人にいいところを見せたいということで相談できないような人です。 それを克服しようと現在は少しずつカウンセラーさんや保健室の先生に相談をしています。 現在、そのおかげでしょうか以前より、少しですが人を見下したい!という感情や馬鹿にしてしまうことが少なくなってきました。まだまだですが。 私は相談をして、もし解決できなかったとしても、誰かに相談に親身にのってもらったり、応援してもらえるということは自分を無理に責めず、煩悩に苦しむ自分を受け入れられることに繋がると思います。 私の場合ですけど、相談出来たんだ!っと自信にもなります。なによりも、自分の力で人生を歩めるという感覚もつきます。 困った時に受け入れてもらえて背中を押してくれる人がいる、どうしようもないときは大丈夫だよって受け入れてくれる それが、不幸の傷を慰めている、相手に依存している訳じゃなく、希望を持って前に進める力になることを、特定の誰かに相談することで知りました。 だから、hasunoha や僧侶様にはとてもありがたい気持ちでいっぱいです。僧侶様が親身になって相談してくださることを、読んでいるだけですでに感じられました。 私は相談したのに、私の悩みをおかしいとか、変な考えをやめなさい!と、しか言われたことがあり、そのときとても悲しかったです。 どんなダメダメだーという悩みでも考えを改めるように、たとえ、解決の糸口にはならなかったとしても、親身になってくださる僧侶様に感謝しており、過去に人をいじめた経験がある私にもこの場がある希望がある。このサイトのような場は現代社会になくてはならないのではと思います。 また、もし僧侶様も同様に苦しみを持っておられるのであれば、共に頑張りたいという気持ちも湧いてきます。 大変長くなりまして、失礼いたしました。hasunoha では直接ではまだできない、ネットだから相談できることを相談させていただき、前に進みたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る