性欲・物欲が強くて困っています。
性欲・物欲が強くて困っています。性欲の強さはAVは大量にありますし、それでも満足しないで、風俗に行ってしまうので、更にお金がかさみます。
物欲も強くてついつい買い物をしてしまいます。特にインターネットでAmazonやヤフオクが大好きです。部屋はゴミ屋敷のようになるし、とにかく物が多いんです。かといって大事にしているかというとそうでもなく、気分の上がり下がりで上がった時に買って下がった時に売っての繰り返しです。之もお金がかかります。結果ある程度の膨大な借金を抱えてしまいました。これは仏教でいう渇愛ですかね。小欲知足はわかっているのですが、実行できない自分がいます。念仏は高声ではありませんが、時々思い出したように唱えているのですが、この煩悩はおさまりません。私の煩悩を静めるためにはどうしたらよいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
視点を変えて
いっそ一文無しになるまで欲に溺れてみるとか。
下がりきれば、あとは上がるだけ。
あともうひとつ、「煩悩」ですけれど、それを悪いものっていう概念で固めないほうが良いかと…だって上手くコントロールすればこれ程に自分を高めてくれるエネルギー源、他にないですよ。
とりあえずあまりご自身を追い込まず、長い目でみましょう。どう足掻いたって即効性のある対処法はないのですから、できることからコツコツと。
質問者からのお礼
TAIKEN(FDN)
温かいコメントありがとうございます。
そうですね。煩悩即菩提といいますもんね。
欲に溺れてしまうのも一つかもしれませんね。
無一文になって、自己破産して、生活保護で
やり直すのも一つの方法なのかもしれません。
とりあえず、貸付自粛制度は利用して、簡単に
いえば、自分で信用情報に傷をつけて、消費者金融からもクレジットからも銀行からも借りれなくしました。収入は寺から16年も休職手当を頂いていますし、障害年金もあるのですが、この25日に給料が入ったばかりなのに今財布には100円もなく、口座にもお金はありません。食べ物はあるのでなんとかボーナスの入る10日まで食いつなぐしかありません。
確かに、煩悩は悪ではなく、それが人間社会を発展させてきたのも事実です。しかし、お釈迦様の教えは少欲知足で、欲望をなるべく抑えて暮らし、完全になくした状態つまり涅槃(ニルヴァーナ)を理想とするように思うのです。仏教の流れの中で本覚思想というのがあり、さっき言った煩悩即菩提とか草木皆土悉皆成仏なんてなっていくわけですが。浪費もたまには必要ですが、私はそれが多すぎて生活が苦しくなっているんです。私は病気なので双極性障害(そううつ病)が酷くて、お金が入るとテンションが上がり、なくなると下がります。普通の人でもあると思いますが、その振れ幅が大きすぎるのです。もちろん薬で調整はしてだいぶよくなりましたが、まだまだです。依存症もあります。酒は少しだけ飲みます。が、タバコとギャンブルだけは絶対にしません。が、女には金をつぎ込んでしまいます。自己コントロール難しいですがどうしたらいいんでしょうか?