裏の家から嫌がらせを受けています
裏のお宅は住み始めてから庭の手入れをしていないようで庭木は伸びっぱなし雑草は生えまくり蔓植物は屋根まで伸びていました。
うちの庭にも雑草や蔓植物が入ってくるので何度も草刈りをお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。
悩んだ末に敷地内にネットの柵を作りました。
作る前に裏のお宅には柵を作ることなどを話して納得してもらいました。
出来上がった柵が裏のお宅の気に障ったのか柵ギリギリの所に壊れた家電やソファ、生ゴミを捨てられるようになりました。
注意したら暴言や無視…
個人での解決が無理と判断し
警察・役所にお願いしました。
しかし、個人宅なので何も出来ないそうです。
弁護士さんに相談しましたが根本的な解決は望めなそうですし
不動産屋さんに来てもらいましたが買い手は見つからないだろうとの事でした。
こんな状態で10年、
いっそ裏の家が火事にでもなってくれたら…
裏の家主が死ねばいいのに…
と考えてしまい後悔する毎日です。
住み続けると決めた以上はこの先も耐えようと思っています。
穏やかに生きる知恵を授けてもらえたらと思い登録させて頂きました。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪口は受け取らなければその発した当人に返っていく
こんにちは、初めまして。
大変お困りのことと存じます。ご心労のことでしょう。八方手を尽くされて、迷惑行為をする当人にも抗議をした。大変でしたね。もう、できることはし尽くして、後はどういった心持で日常を送るかですね。
お釈迦様は、悪口は受け取らなければその発した当人に返っていく、という趣旨のことを仰いました。もう既に実践しておられることかもしれませんが、「受け取らない」ということを意識的にされてはいかがでしょうか。向こうの土俵に乗ったら、そのペースになってしまうということです。難しいでしょうが、より目に入らない、より耳に入らないようにして、よしんば目に入っても受け取らない、耳に入っても受け流すということが今、出来うる最善でしょう。
その隣家の人はきっと、地域の人はおろか、親族間でも傍若無人に振舞っているのだと思います。好き勝手に生きている。周囲のお陰があって、自分もいる。だから自分も相応の礼儀とお返しを・・・という思いに至らない人なのでしょう。それはそれで気の毒なことです。自分の行為が、自分に返ってきている。だからこそ、きっと孤独で人を見たら敵としか思えない日常を過ごしているのでしょう。恐らく生涯このままでしょう。
気の毒な人だと思って、放っておく。
そして何を言われても受け取らない。それがいいと思います
ご参考になれば
質問者からのお礼
釋 悠水 様
お忙しい中、お言葉有り難う御座います。
どんよりしていた気持ちが晴れました!
家にいる時は外の物音が気になったり、すでに柵より高くゴミが積み上がっているため風で飛んでくるゴミを片付けたり…
どこで間違えたのか、何故こんな苦しい思いをしないといけないのかと思ってました。
気の毒な人、その通りだなと思いました。
意識的に受け取らない、受け流すを実践してみます!
本当に有り難う御座いました!