hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

元彼に本音を話して復縁したいです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

1月に彼氏に振られました。「価値観が違う。彼女や奥さんは待てる女性、送り出してくれる女性がいい」と言われました。その後、仕事が忙しくなることや家庭の問題ですぐに結婚してあげられないと言われました。いわゆる建前の別れ話です。私は建前を信じて「私は結婚も待てるし仕事に送り出す」と伝え持ちこたえましたが、すぐに「やっぱりお互いの為に別れよう」と一方的に振られました。

「価値観が違う」ことについてもっと詳しく聞けばよかったです。
しかし別れてから2ヶ月ずっと考えていました。私が素直に本音を言えていなかったこと、本音の裏返しで怒ってしまい嫌な態度を取ってしまったことが原因です。3つ事案があります。①彼の女友達が近づいてきたことに、嫉妬してはいけないと思って気持ちを抑えていました。しかしどんどん近付いてくるその女性にとうとう爆発してしまい「ブロックしてよ!今すぐ!」と怒ってしまいました。本当は「彼女がいるからそういうのやめてって言ってほしい」ただそれだけのことが言えませんでした。②クリスマス前の土日会えると思っていましたが土曜日飲み会と言われ、「日曜遅刻したら許さない!」と怒ってしまいました。本当は「お泊りして一緒に過ごしたかった」ただそれだけのことが言えませんでした。③飲み会と言われて「知らない女の人いないよね?」と聞いてしまったことで「やっぱり別れよう」と言われました。本当はただ誰と行くのか聞きたかっただけです。
私が全部素直に本音で会話できていなかったんです。ただ「私が悪かったもうあんなことしない」なんて一方的なことを言いたい訳ではありません。何故その時本心を言えなかったのか、その時の気持ちや本当に言いたかったこと、全て彼に伝えたいです。今後の改善や、本当の自分について知ってもらったら、彼は戻ってきてくれるんじゃないかと思ってしまいます。今未読無視されていて、私の友達が彼にコンタクトを取ってくれると言っています。そこから、話し合いの場を設けられたらと思うのですが、生真面目な彼が時間をかけて決断した結果です、今更言い訳にしか聞こえないのでしょうか。復縁はできないのでしょうか。

2020年3月10日 17:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

静かに現実を受け入れる時

こんにちは、初めまして。

恋人とお別れになられて、失意に打ちひしがれていることでしょう。お辛いですね。

今、復縁のために様々な事をお考えでしょう。それ程、彼の事が好きだったのですね。

以上の事を踏まえて、私の思うところを書きます。「生真面目な彼が時間をかけて決断した結果です」とお書きのように、彼氏さんのお気持ちを覆すのは難しいのではないでしょうか。あなたのやり切れないお気持ちは当方に伝わって来ますが、彼の下した結論を受け入れるべき時に来ているのではないでしょうか。

一つお考えいただきたいのです。「本音を話して復縁したいです」とのことですが、本音を言えば彼が翻意するのでしょうか。今のあなたの本音、本心を彼は聞きたいのでしょうか。あの時本当はこうだったの、ああそうかやり直そう、とはならないでしょう。残念だけど、もうすれ違った月日と心はもう元に戻せない、という思いを改めて確かめることにしかならないのでは、と思います。

思慕は募ることでしょう。しかし、彼との思い出を胸に大切に収めつつ、静かに現実を受け入れる時かと思います。

ご参考になれば幸いです。

2020年3月10日 19:03
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

返信が遅れ申し訳ありません。
ありがとうございます。私も受け入れられるよう、気持ちを整理しています。
受け入れることによって、全部自分が悪かったと後悔に押しつぶされ、辛い日々です。消化不良の為前を向くことが困難ですが、時間に身を任せてみたいと思います。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る