hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

占いをやめられません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

占いにハマってしまってなかなかやめられません。

元カレの時から相談に乗ってもらっていて現在は好きな人の事で相談に乗ってもらってます。。。

占いの結果はいい時もあれば悪い時もありますがその結果に不安になり何回も占って貰ってしまいます

酷い時は携帯代すら払えなかった時がありました。。。

辞めたい気持ちはありますが依存になってしまい辛いです。

2020年3月19日 10:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結論よりも過程を

こんにちは、初めまして。

過去の質問も拝見させていただきました。意中の方がおられるようですね。

拠り所にするものは、人それぞれなので私が申し上げることは余計なことかもしれません。もしあなたのお役に立てればご参考になさってください。

以前おみくじを引いた人のお話を聞くことがありました。その方は、引いたくじの結果が思わしくなかったため、自分にとって都合のよい結果が出るまで何回も引き続けたそうです。結局自分の思い通りの未来予測が出たかもしれませんが、その予測に何ほどの意味があるのかと思います。あなたはこの状態にありませんか。

占いの問題の部分は、当たるか当たらないかという点だけではありません。結論だけを求めて過程を考えないところにあります。こうすれば意中の人が振り向くという結論は、そこに至るまでの過程を大分省いてないでしょうか。

意中の人が振り向かないのは原因が定かではありません。先方に問題があるのか、自分の方に問題があるのか。単に好みの問題なのか、人柄なのか、趣味なのかわかりません。占いで一足飛びに結論に飛びつくよりも、彼とお話をして少しずつ二人の溝を埋めていけるように積み上げていく過程こそが必要ではないでしょうか。

あなたは現に占いによって、経済的な影響まで出ています。この先素敵なご縁に出会えたいお気持ちは分かりますが、この経済的な考え方や問題の解決の仕方が後の御縁に影響をすることも心配です。

どうかここはご一考いただき、着実に過程を積み上げることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
あなたの幸せを願っております。

2020年3月19日 16:57
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

当たるも八卦、外れるも八卦

占いは当たるとも
外れるとも言われます。

誰でもそうですが、
自分では如何ともし難いことに、
遭遇すると、
神秘的に力に縋るものです。

私もそんな一人ですから、
お気持ちはわかりますよ。

まさにワラをも掴む思い。
辛いですよね。
常に頭から離れない。
苦しい胸の内。

しかし、ここでちょっとだけ、
冷静になりませんか?
私が占い師で、
恋愛相談を頻繁に
してくる方がいたとします。
まず言うのは、
一度占わせて頂いたので、
何度占っても、
答えは変わりませんよ。
と言うこと。
そしてそんなに頻繁に
占いにお金を使って、
金銭的に大丈夫ですか?
と心配しますよ。

他方客観的にみた場合、
当たっていますかね?
ごめんなさい。
直球を投げます。
仕事など、
目標に向かって、
プロセスが必要なものなら、
途中で助言を得たり、
軌道修正も必要でしょう。
しかし、
恋愛や入試の合否は、
好きかどうか、
合格か不合格か、
どちからなのです。

こうした2つの視点で
見た場合、
どうなんでしょうか?

愚僧もお粗末な人間で、
いいのか、
悪いのか、
言える立場では
ございませんが
客観的にご自身の
置かれている状況を
お考えください。

愚僧があなたの立場なら、
当たると評判の占い師に、
相談して一回占って、
心の整理をいたします。

ご多幸をお祈りしています。

2020年3月20日 18:51
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

初めまして!お忙しい中ありがとうございます!

確かにおみくじの状況と同じ状況だったかもしれませんお恥ずかしいです...

今度は占いには頼らず自分で彼と距離を少しづつ詰めていけたらなと思います。

ありがとうございました!

お忙しい中ありがとうございます!

恥ずかしい話、私自身すぐ不安になってしまい占いに頼ってしまう日々が続いておりました。。。
しかしお金の事もあってか今では少し占いの頻度が減ったかなと思います。

ネットで当たると評判の占い師さんを探して見ているのですが相性もあるらしく自分が当たるかどうかわからないので中々鑑定して貰うのに少し抵抗があるというか怖いです。。。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

守護霊なのかが分からない

私は、赤い糸が見えるという変わった力(?) を持っています。(ガチです) それと関係があるのかは分かりません。 でも、なんとなく、後ろになにかがいるような気がするんです。 私が泣いているときに、後ろからハグされてるような ぬくもりがあったり…。 良いことがあると、 花のような匂いが鼻をかすめるんです。(毎回) とてもその匂いが好きです。 心がワクワクする感じ…。 はやめに学校に来てしまって教室に一人だったんですが、 急に(火災の)警報ベルがなったことがあって…。 怖くて、動けずにいたら、 「大丈夫…」って、女性なのか男性なのか覚えてないんですが 声が聞こえたんです。 確かなことは、複数から聞こえたことです。 3~5つの声が…。若い人だったと思います。 私の周りにいたはずです。 じゃないと、あんなにはっきり聞こえないはず。 しばらくして、誤作動?生徒のいたずら? として伝えられました。(覚えてない) こういうことが、何度かあります。 守護霊がいるのかなぁ、とか思った時期も多いです。 でも、こんなにハッキリ存在を示すことって あるのかなぁ、と、半分疑っています。 それに、見えたことはありません。 どこに行くにも、 隣にいるような気配がするんです。 しかも、車道側からするんです!!(優しい…) 昔も、今も、ずっとします。 ほとんどの人は、気のせいだと言います。(9割型) これは、気のせいなんでしょうか…。 守護霊だとして、こういうことってありえますか? 別のなにかかもしれない場合も教えてほしいです。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

あなた、霊が二人憑いてますよと…

とても悩んでいます、よろしくお願いします。 子供達の保育園で少しお話をするようになったママさんが、急に親しげになり、こちらが距離を取る間もないくらい家に誘われたり、お菓子や野菜を家にまで持ってくるようになりました。 貰わないのも失礼なので「もう要りません」と毎回断りながらも押し付けるように置いていく物を返せないまま貰っていました。 そんな中、そのママさんがまたうちにいらして言ったのです。 「最近疲れてない?私、占いもできるのよ、ハッキリ言うけど、あなた、霊が二人憑いてますよ、私がしてるこのネックレスとてもいいからお勧めしたいわ」と。 私は、霊とかそういうものが憑くなどよくわからないので(みえないので)この人は何を言っているんだろうと絶句してしまい、戸惑いながらもその日はなんとか追い返しました。 その後、“あの人は私がそのネックレスを買うとでも思っているのか”と怒りが湧き上がりました。 と、同時に、もしかして本当に霊が憑いているのでは…?とか、このイライラは、もしかして霊が…などと考えるようにもなってしまったのです…。 ネックレスを売りつけるために近づいたのだとは思います。 だけど、もしかしたら本当に憑いていて教えてくれたのかも… わからなくなってしまって、怖くて怖くて仕方がないです。 お寺で除霊などしていただいた方がいいのでしょうか… そもそも、お寺で除霊などしていただけるのでしょうか? 費用なども気になり、もし可能なら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 90
回答数回答 4

養子縁組、姓が変わることに抵抗があります

6年前、沖縄の次男と結婚し、2人の娘と来年産まれる予定の子を妊娠中です。 近々、夫の母の母、夫の祖母の土地に祖母の家と私たち家族の家を建てる予定で設計図が出来上がったところです。 祖父(次男なので本家ではない)は他界し、祖母の長男も他界(未婚)、祖母の娘2人は嫁いでいて、長女には男の子1人、次女には男の子2人。この2人のうちの次男が私の夫です。そのため祖父の仏壇、お墓の事をするのは私達夫婦になるだろうなぁと結婚する時に分かっていました。その結婚の時に祖母から祖父の姓を継いでほしいとの話があったようですが、義母(夫の母)が反対したことで夫の姓に嫁ぎました。 ですが、家の話が進んでいくうちに祖母の想いは強くなり、義母もユタに話を聞き、私たち家族が姓を変えた方が道が開ける?という話を聞いたようで義母も姓を変えることに賛成に考えが変わっているようで、夫も土地の相続?登記?などで姓を変えるなら今がいいと祖母との養子縁組を望んでいます。 ただ、私は姓が変わることには抵抗があります。姓名判断では変えるとかなり字画は悪くなります。2人の娘の名前は色々と考えすぎて結局決めきれず、お金を払って姓名判断で命名してもらいました。家族全員字画が悪くなってしまうので姓を変えた後に病気や怪我をしてしまうことがあれば名前のせいにしてしまいそうです。また、私の両親が高校生の時に離婚したのですがその時に姓が変わることは絶対に嫌だと思い、そのことは主張し母も父の姓のままです。離婚したことについて恥ずかしいとかはなく隠すことなく話はしてましたが名前は変わりたくなかったという当時の気持ちは覚えています。5歳の娘に話を聞いてもあまり理解はしていないでしょうけど名前が変わることは嫌だとのこと。 まだまだ話し合いを続けていく予定ですが、夫は祖母への思いが強く、祖母の気持ちを優先している感じです。私の話も聞いてくれますが、何故かこの話になると涙が出てきてろくに話しができません。産まれてくる子が女の子だったら子供にも姓を継がせるために婿養子を...という話になることも私は望んでいません。仏壇やお墓をみることは姓が違っても出来ることだと思ってますが、沖縄は本土と違うところもあるのでそのことを私がまだ理解できていないところも正直あるとは思います。 私の頭が固いのか...

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

リーディングは占いに入る?

こんにちは。 いわゆるスピリチュアル系の技法で、「リーディング」というものがあります。 心や体や頭の中を読み取る技術です。 私はその技術が得意で、悪用したことはありませんが、本人から依頼された場合のみ、料金を頂いてサービスを提供していました。 覗き趣味はありませんので、無断でリーディングしたりはしません。ご本人以外についてもリーディングしません。 例えば、こういう考え方や行動の癖や傾向があるようですから、こんな風に気を付けると良いですよ、とか、自他を苦しめる思考パターンをお持ちの場合、それを解除してあげたり。 クライアントには、すごく喜ばれてきました。ほとんどの人がリピートするほどでした。 それでも、もしも仏教的に、その行為が悪だったら嫌だなと思い、その手のサービスの提供は一切やめていました。 悪業になってしまうならば、今後も再開したくありません。最近、昔のクライアントを立て続けにみかけ、私のサービスを受ける前よりも生きやすくなったと言い、さらには仕事でも大活躍されてました。私自身も、そのサービスを提供してもしなくても、裕福に健康に人と仲良く暮らせています。 長年の鬱がなおった人や無職を脱してリバウンドしていないクライアントたちもいます。 人を幸せに導けているようならば、再開してもいいのか、それとも仏教的には、罪なのか。知りたいです。罪ならば、再開しません。 初期仏教に詳しい、もしくは、大乗仏教であれば龍樹に詳しいお坊さんからのアドバイスを、特に期待しています。それらに特に、共感同意するからです。 実生活でご縁を頂いているので天台密教もしくは真言密教のお坊さんも有難いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る