hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

覚悟を決めるって何なのでしょう?

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私はずっと芸能の活動がしてみたかった。テレビで歌う歌手に憧れたし、カラフルな衣装で踊るアイドルを真似して、いつか自分もなれるかもしれないと思ってました。
でも、今はネットが怖い。なりたいものを調べる度に怖い現実を知りました。心無い言葉や情報が錯綜して、なにが真実かわからなくなり、目指すのを次第にやめていきました。そんなもんだったんだと言われればそうかもしれませんが、やりたい気持ちと同じくらい怖い気持ちがあったのです。
それがきっかけで言葉の鋭さを知ってから、傷つくのが嫌で何もしなくなりました。それをずっと後悔しているのに、未だ怖くて動けません。やってみてダメならそれでいいやとも思いますが、やったときに受けた傷を背負う覚悟がないのです。ただその場しのぎを繰り返すだけの人生じゃ不安で、何も努力できない自分を情けなく思っています。もう何もわからなくなりました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

松は曲がってもいのちにまっすぐ

覚悟=決意や決心、あるいはあきらめだと、意味されていますが、
仏教では真理真実をさとる。もうすこしわかりやすくすると、
真実をしっかりと見つめて進むこととわたしは理解しています。

芸能の道にすすみ、いまはとあるテレビのプロデューサーというのを
している先輩がおります。
先輩がその道を目指したのは高校のとき。テレビで阪神淡路大震災を見たとき
だと話してくれたことを思い出します。
あれが現実なのか、なんなのか、わからなくなって、仙台から高速バスで乗り
継いで神戸までいき、ボランティア活動をするなかで、どれだけ多くの人が
感情というものを失ったかというのを間近に見、人を喜ばせたい、みんなの
表情が見たい、そう思うようになったそうです。
そのことが原動力となって、どんなにつらいことがあっても、その部分だけは
ぶれないように努めてる、ということでありました。
もちろん、大変なこともあったろうと思います。それでも「人を喜ばせたい」
という「覚悟」をはしらにしてとても大切にしているということに、わたしは
尊敬しているものです。

あなたにとってのはしらが、いま折れているものだとは思いません。
「松は曲がるからこそいのちにまっすぐ」
禅のお坊さんでもあったわたしの祖父の言葉です。
あなたのいまは雪や風にぐぐっと枝をまげている状態なのではないでしょうか。
でもそれは、あなたが自分のいのちにまっすぐである証拠でもあります。

心配もあるし、迷いも苦しみもある。
それが真実だと見つめると、実はどの自分も「まっすぐいきているいのち」に
他なりません。
夢を見つめるなかで、怖れてしまい進めないときは、ちょうど立ち止まって
周りという「真実」を見つめるいい機会だとして、例えば今一度アイドルの
コンサートや映像、ドラマやモデルの本などを読んで学ぶ時間にしてみる。
それはきっとあなたをもっとすてきなひとにするための時間になるはずです。

あなたの歩みに幸あれ。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ