hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

姉夫婦にもう限界です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

大阪の者です。
3年程前、姉(元々ADHD)が家の人達の反対を押し切って勝手に名古屋に行きました。
知らない間に、精神異常で仕事もまともにできてない人と入籍し、子どもも産んでたのですが、姉も精神病になりました。
自分達で世界を変えるとか言い出すような病気です。私が行くと、旦那は部屋で引きこもり、姉はソファーから動かず、ご飯も3食デリバリーで、家でのやりとりは全て携帯でした。
しかも、全部の室内には監視カメラがあり、録音が勝手にされてたりもしました。
部屋も散らかりっぱなし、子どもの服は洗濯もされずカビだらけ、歩く場所もなかったので、一歳になる子どもの生活環境として良くない状態でした。
なので、妹の私は「片付けたほうがいいよ」と言いました。その後、母が名古屋まで1週間行って、家事や片付けや子育てをしていて、全て任せられてる状態でした。
なのに、それプラスで手伝いに行ってる母に寝たきりでも稼げる仕事を立ち上げるから名古屋に住んで仕事を手伝ってくれとまで言いました。
それに対して、母が「私も仕事してるし、それはできない」と言うと、姉は「中途半端な気持ちで手伝いに来て、私らに期待させて、大事な私の家族を潰さないで」と取り乱しました。

それ以降、母は出入り禁止とされ、裏切り者扱いもされました。

親戚には何度も手伝いに来てと言う連絡をしていたようで、親戚が行って、家事子育て片付けをしていたのですが、
次の日には清掃業者が入ってたりお掃除ロボットを買ったりとすごく多大な金額を使っていたようです。

こちらの親族はみんな、金銭面も心配していたので、電子レンジだけで食べれる食事とかも持っていき、お茶も持っていってたり、赤ちゃん用品を持っていったり、いろんなサポートをしていました。そして親戚は大阪に戻りました。
その後少し落ち着いてたようですが、何週間か経ち、こっちの家の人たちがまとめて入らされたアプリのグループトーク(アプリ名:スラック)に、
「片付けろと言われたから業者頼んでロボット買ったら生活費がなくなった。責任とってお金を出せ」と要求してきました。

その要求のための電話やメール、トークがずっと来ていてこちらはもう限界です。

この気持ちはどうしたら落ち着きますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一度距離を置きましょう

拝読させて頂きました。
あなたもお母様もご家族の皆さんご親戚の皆さんも大変ですね…。お姉さんのご家庭に振り回されてさぞ嫌な思いをなさっていらっしゃったことと思います。あなたやご家族の皆さんご親戚の皆さんのお気持ちこころよりお察し申し上げます。

お姉さんやその旦那さんはやはり精神的に病を抱えていらっしゃるのでしょうね。であればやはり第三者の方から客観的にご判断頂いて状況を確認して頂くことが望ましいのではないでしょうか。医療機関や地域の自治体に本人達が先ず相談してご対応頂いた方がいいと思います。
親子兄弟や親族では感情的になってしまい甘えや怒りや憎しみが先立ってしまって誰もが嫌な思いをすることになってしまいます。
ですから今後のご生活については自治体や医療機関のサポートを受けることが望ましいと思います。
お姉さん達も個別に家庭を持ったのですから自分達自身で毎日の生活を守る義務があります。ですから今後は距離を置いてみてはいかがでしょう。
必要以上には対応することはないかと思います。

ちょっと心配なのはお子さんのことです。お子さんの状況が虐待やネグレクトの兆候が少しでもあるならば迷わずに地元の児童相談所等の自治体に連絡して対応してもらいましょう、或いは既に暴力暴言等がある場合には地元警察署にも相談して児童相談所と連携して対応してもらいましょう。

いずれにせよどの詳細な状況はわかりませんので、距離を置いて様子を見てはいかがでしょう。
あなたにとって大事なのはあなた自身でありあなたの家族です。あなたにとってできることは限りがありますから割り切ることも必要かと思います。
お姉さん夫婦は様々な方々第三者の方々と相談してサポートを受けて頂いてこれからの自分達の生活や人生を決めていくことです。
それぞれに大事な人生ですからいずれにせよ一度距離を置いて落ち着いてみて冷静に様子を見て下さいね。

あなたやご家族の皆さんがそれぞれお互いを尊重しあい思いやりながら安心して毎日を生きていって頂きます様切に祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

心のこもった回答をありがとうございます。
回答を読ませていただき、気持ちが少し楽になりました。
距離を置くことの大切さに気づき、今距離をおけてる状態です。
ただ、またお金の請求の連絡や封筒が届いたらと考えるとやっぱりまだ恐怖を感じています。
子どもに関しては保育園に事情を伝えてるので、少しでも怪しかったら保健所に相談してくださるそうです。
もう少し距離をおいて、今は考えないようにしたいと思います。
ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ