姉に恨まれていた
初めまして、こんばんは。
宜しくお願いいたします。
姉が病死し、遺品整理をしていたら日記が出て来て読んでしまいました。
私への怨念、恨みつらみがすごくショックを受けています。
私達はここ数年、音信不通でした。
私が実家を離れて遠方で暮らしてるのを理由に、姉に母の介護を任せきりで、姉は介護鬱になったので、私が悪かったのは反省しています。
ですが、母を施設に入れてから数年は姉は一切ノータッチになり、後は全部私がやり、母のお葬式にも来ないまま音信不通を通したので、お互い様だと思っています。
なのに、私に対して「死ね死ね」のオンパレード、「死んでも許さない」とか、「あいつは生きてる価値が無い」とか、実の妹をここまで恨むのか?という位の言葉ばかりで、正直怖くなりました。(ここには書けないようなおぞましい表現もありました。)
仲が良い時代もあったのに残念で情けなくてたまりません。
そして音信不通なのに私のツイッター等を監視し、コメントやアップした写真に対する文句も書いていました。
目的はわかりませんが、100人近く居る私のフォロワーさんのアカウントを全部書き出してました。
すごい執念を感じ、ゾっとしました。
と、同時に私はそこまで嫌ってなかったし、いつかは仲直りしたかったのに、、2人の感情のあまりの乖離に動揺し、何も手につきません。
姉を供養するのは勿論ですが、姉に全否定された私自身、これからどのような心持ちで生きれば良いかアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様を通じて声を届けましょ。姉妹が苦しみから解放されるために
そのような日記を見つけなければよかったとさえ思いますよね。こんなこと、知りたくもなかったと。
それだけ、お姉さんの鬱症状は厳しいものだったと思います。誰か(あなた)を恨まずにはいられなかったほどに。
ただ、ここまで誹謗中傷が酷いと、悔しく怒りに震えますし、身辺をチェックされていたのなら恐怖ですよね。
私はこんなに苦しいのに妹は!と、愛憎に変わっていったのかもしれませんね。あなたを追いかけるほど、お姉さんは孤独に苦しんでいかれたのかなと感じました。
どこかで、声を掛け合えていたら、こんな誤解も生まれなかったのかしらね。こんな形で決別しなくても済んだのかなと思うと残念で悔やまれますね。
手を合わせるたびに、仏様に聞いていただきましょう。あなたにも、あなたの事情があったのだもの。お姉さんがいくら大変な状態でも、こんな仕打ちないわよと、仏様を通じて声を届けましょう。
苦しんで亡くなられたのであれば、お姉さんもやっと その苦しみから解放なさるでしょう。あなたが助け、助けらるのです。
恨み辛みの想いが、仏様のお姿を見続けることで、解けていかれたらいいなと思います。
私もハスノハで聞かせてもらいたいと思います。あなたの心が穏やかになられるまで。
どうぞハスノハを気持ちの吐き出し先に。いつでもこちらへもお越しくださいね。
質問者からのお礼
中田様
温かいお言葉をありがとうございました。
本当に救われました。
中田様のご健康とお幸せをお祈りしつつ、応援させていただきますね。
中田様にお礼をしたかったのに、間違えて応援会員になってしまいました、、
「おきもち」という所をタップすべきだったのですね?>.<
すみません!!