hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

姉に恨まれていた

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

初めまして、こんばんは。
宜しくお願いいたします。

姉が病死し、遺品整理をしていたら日記が出て来て読んでしまいました。
私への怨念、恨みつらみがすごくショックを受けています。
私達はここ数年、音信不通でした。
私が実家を離れて遠方で暮らしてるのを理由に、姉に母の介護を任せきりで、姉は介護鬱になったので、私が悪かったのは反省しています。
ですが、母を施設に入れてから数年は姉は一切ノータッチになり、後は全部私がやり、母のお葬式にも来ないまま音信不通を通したので、お互い様だと思っています。
なのに、私に対して「死ね死ね」のオンパレード、「死んでも許さない」とか、「あいつは生きてる価値が無い」とか、実の妹をここまで恨むのか?という位の言葉ばかりで、正直怖くなりました。(ここには書けないようなおぞましい表現もありました。)
仲が良い時代もあったのに残念で情けなくてたまりません。
そして音信不通なのに私のツイッター等を監視し、コメントやアップした写真に対する文句も書いていました。
目的はわかりませんが、100人近く居る私のフォロワーさんのアカウントを全部書き出してました。
すごい執念を感じ、ゾっとしました。
と、同時に私はそこまで嫌ってなかったし、いつかは仲直りしたかったのに、、2人の感情のあまりの乖離に動揺し、何も手につきません。
姉を供養するのは勿論ですが、姉に全否定された私自身、これからどのような心持ちで生きれば良いかアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

2023年5月28日 3:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様を通じて声を届けましょ。姉妹が苦しみから解放されるために

そのような日記を見つけなければよかったとさえ思いますよね。こんなこと、知りたくもなかったと。
それだけ、お姉さんの鬱症状は厳しいものだったと思います。誰か(あなた)を恨まずにはいられなかったほどに。

ただ、ここまで誹謗中傷が酷いと、悔しく怒りに震えますし、身辺をチェックされていたのなら恐怖ですよね。
私はこんなに苦しいのに妹は!と、愛憎に変わっていったのかもしれませんね。あなたを追いかけるほど、お姉さんは孤独に苦しんでいかれたのかなと感じました。

どこかで、声を掛け合えていたら、こんな誤解も生まれなかったのかしらね。こんな形で決別しなくても済んだのかなと思うと残念で悔やまれますね。

手を合わせるたびに、仏様に聞いていただきましょう。あなたにも、あなたの事情があったのだもの。お姉さんがいくら大変な状態でも、こんな仕打ちないわよと、仏様を通じて声を届けましょう。
苦しんで亡くなられたのであれば、お姉さんもやっと その苦しみから解放なさるでしょう。あなたが助け、助けらるのです。
恨み辛みの想いが、仏様のお姿を見続けることで、解けていかれたらいいなと思います。
私もハスノハで聞かせてもらいたいと思います。あなたの心が穏やかになられるまで。
どうぞハスノハを気持ちの吐き出し先に。いつでもこちらへもお越しくださいね。

2023年5月29日 8:38
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

中田様
温かいお言葉をありがとうございました。
本当に救われました。
中田様のご健康とお幸せをお祈りしつつ、応援させていただきますね。

中田様にお礼をしたかったのに、間違えて応援会員になってしまいました、、
「おきもち」という所をタップすべきだったのですね?>⁠.⁠<
すみません!!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ