お世話になります。
以前家族にされたことが許せず、言ってはいけないことを言ってしまいました。
私には歳の離れた姉と兄がおります。
先日、家族で実家に集まった際、世間話くらいのつもりで姉の子ども(私にとっての甥姪)に、小さい頃は姉と兄によくいじめられていたと話してしまいました。それを知った姉から、「そんなことは覚えていないし、それを言ってどうしたいんだ」と言われました。
姉の言うことはもっともなため、深く反省し謝罪もしました。姉にはもう気にしないでと言われ、母からも辛い思いをさせて申し訳なかったと言われましたが、なんだか合わせる顔もなく、そのまま実家を去りました。
姉からその後連絡があり、幼少期にひどいことをした点について謝罪をもらいました。また、「あなたの根底にいじめられた記憶がある以上、許してもらえないのだろう」という言葉もありました。
決して裕福な家庭ではなかったため、私が学生の頃には姉の金銭的な支援をもらいながら生活していました。これまで沢山尽くしてくれた姉に対して、仇で返すようなことをしてしまった自分が許せません。また、何年も経っている話を蒸し返し、楽しい時間をぶち壊してしまった自分は最低な人間だと思っています。もう消えてしまいたいです。
ただ、ずっと許せていない思いがあったことも事実のため、今後家族とは距離をとって過ごしていこうと思っています。
今、激しく押し寄せる後悔と自己嫌悪の思いをどう消化していくべきか悩んでいます。どうかアドバイスをいただけると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
あなたがその様なことを甥っ子さん姪っ子さんに言ってしまったことをとても後悔なさっておられることを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
ご家族の皆さんが集まった時に昔のことをお話しなさってしまうのはやむを得ないと思います。あなたが実際にその様なことをされて辛い思いをなさっておられたことは事実でしょうからね。それは子どもの頃のことだとしてもなかったことにはならないものです。
その後あなたが金銭的にお姉さんからご支援なさって頂いたことは確かに感謝なさることでもあるでしょうけどね。
お姉さんもあなたにしたことを改めて省みる機会となりあなたに誠意を持って謝られたは決してムダではないと思います。
長い目で見れば今回その様に言ったことはよかったのではないかと私は思います。
あなたもお姉さんもお互いにお気持ちを話し合い分かち合うことができたのです。あなたとお姉さんやご家族の皆さんとのご縁はこれからもずっと続いていくのです。お気持ちをしっかりと受け止め合いながらこれから尚一層ご縁を深め合っていきましょう。
あなたがこれからもずっとご家族の皆さんとのご縁を大切になさりながら、お互いにそれぞれ思いやり助け合い仲良く生きていかれます様に、皆さんが心から幸せを分かち合い人生を生き抜いていかれます様に切にお祈りさせて頂きます。至心合掌
Kousyo Kuuyo Azuma様
お返事いただきありがとうございます。
もうこのまま縁を切るしかないのかと思い詰めていたので、ありがたいお言葉に涙が止まりません。ありがとうございます。
また関係性を築いていけるチャンスをもらえたときには、大切に関わっていこうと思います。まずはしっかり反省します。
ありがとうございました。