hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

かなりの年齢差、よりを戻したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

20歳以上も歳の離れた彼氏が
いました。

でも、あたしの過去を
いろいろ知っていく度に
ありえない、もう一緒には
いたくない、抱えきれない
と言われ勝手に別れを
告げられました。

でもあたしはどうしても
嫌いになれず諦められず
職場が同じなのもあり
苦しい思いをしたりする
事もあります。

もういいやって思うまで
好きでいる事はやっぱり
ダメですか??
周りからは相手は結局
あなたの事が好きなのは
見てわかるって言われます。

もういろんな感情になりすぎて
気持ちが追いついていけません。
お言葉を頂けたらとても
有難いです。
お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一度一息ついてみて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがその方を好きで尊敬していたりするのはいいと思いますよ。
人を好きでいることは生きているうえでとても大事なことですからね。様々な意味で人を成長させるもとにもなりますし、生きる上での糧になりますからね。

その方や周りに対してあなたのその気持ちが押しつけにならない程度であればいいのではないでしょうか。好き以上にいろいろ求めてしまうと感情的になってしまって相手や周りの方々を傷つけてしまったり、人間関係が壊れてしまいますし、先ず自分自身を傷つけてしまいますからね。

あなたが好きであることを踏まえて一度一息入れてみましょう、落ち着いてみましょう。そしてゆっくりと冷静になってみましょう。
あなた自身の思いをゆっくりと見つめなおしてみましょうね。
その方も素敵な方でしょうし、あなたも素敵な方でしょうからね。
どうか感情に振り回されずにあなた自身を大切になさって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ