元彼と約2年ぶりに会うことになりました。
詳しいことは以前の質問に書いているのですが私は以前、とても誠実で優しくて仲が良く約3年付き合っている彼がいました。
私が嫉妬しすぎたりして彼を傷つけてしまった積み重ねで未練も後悔もあって本当は別れたくないし大好きだけど、1人で夢に集中したいとその時言われました。
それから私からメールを送ってみても返信がだいぶ遅かったり返ってきてもサラッとしていました。
ここ数ヶ月は彼から誕生日にメールで祝ってくれたり、地震が来た時に私の事を心配しているメールをくれたりしていました。
そして少し時間が空いてから彼が突然今まで仕事で大変だったこと教えてくれて、それがやっと落ち着いたとメールをくれました。私の体調なども気遣ってくれていました。
そして私も最近大変なことがあってやりとりをしているうちに、久しぶりに会えないか私から誘ってみたら会える事になりました。
やりとりをしてる感じで彼は前ほどはテンションは高くないけど落ち着いていてちゃんと会おうとしてくれているのかなと感じます。
久しぶりに会えることになって嬉しいですが、その反面もし彼と会うのがこれで最後になったらどうしようとネガティブに考えてしまったり、もしもそっけなかったらどうしよう上手く話せなかったらどうしようと考えてしまいます。
復縁の話や重い話などはせずにまた会いたいと思ってもらえるように笑顔で自然体のまま楽しもうと考えていますが、何かアドバイスがほしいです。
私は彼をずっと心の隅で待ちつつ趣味を楽しんで旅行にたくさん行ったり仕事を頑張ったりして生きていて、前よりは成長出来ていると思うのですが、彼とまたやりとりを重ねて今後復縁できるでしょうか、、?
彼は優しくてモテるタイプですが私と別れてから約1年半SNSなどを見ても女の影などは感じず、誰とでも2人で女の人と会ったりするタイプでもないのですが、まだ脈はあるのでしょうか、、
夢に集中している彼が時間を割いて会ってくれるという事は少しだけ期待してもいいのでしょうか、、、希望がほしいです
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
依存することなく一緒に成長していけるような自立と安心感も大事
大人の恋愛は、誰かに依存することなく、一緒に成長していけるような、自立と安心感も大事なんじゃないかなと思います。
彼が連絡をくれて嬉しいですよね。以前のように、復縁したいという気持ちも湧いてくるでしょうが、以前に戻るのではなく、これからを描きながら、精神的にも自立していけるように。焦らず、丁寧に関係を築いてくださいね。
以前の問答も振り返りながら、一歩成長した大人のあなたへ。
本当に良かったですね!
拝読させて頂きました。
そうなのですね、良かったです。あなたがその人と再会なさることできるようになって本当に良かったですね。
その人も集中していたことが少し落ち着いてきたのかもしれませんね。きっとその人もあなたのことがとても気になっていたのかもしれません。ですから今回その様なことにつながってきたのかもしれませんね。
人と人とのめぐり合わせやご縁は不思議なものですね。
あなたもその人も今まで一生懸命にご自分の人生に向き合って生きてきたのかと思います。ですからその出会いを心穏やかに感謝なさり、落ち着いてお会いなさってみましょう。
決してあわてたり心を追い込むようなことせずに心穏やかに出会いゆっくりとお向き合いなさってお話しなさってみて下さいね。
あなたもその人もそれぞれに思うところあると思います、また今までの思いもあると思います。あわてないでゆっくりとその人の話に耳を傾けて下さいね、そしてあなたもご自分の思いをゆっくりとお話ししてみましょう。
あなたがこれからも大切な人との出会いやご縁に恵まれて思いを分かち合い、心から豊かに幸せを分かち合い生きることできますように切に祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
ありがとうございます。今後どうなるか分かりませんが焦らずに距離を縮めていければいいなと思います。
中田 三恵様
約2年間1番辛い時から見守っていただいて、本当にありがとうございます。
まだどうなるか分かりませんが、もっと精神的に成長しつつ彼との関係を焦らずに築けていけたらと思っています。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )