hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前回と同じ番号の御神籤を引いた

回答数回答 2
有り難し有り難し 59

数年前に、もらい火に遭い家が全焼しました。生かしていただいたと思い、以後、とある神社に月に1~2回お参りしています。(私が難産で産まれたらしく、祖母が連日、母の安産のお参りをした神社です。)
今日引いた御神籤は、前回と全く同じ番号、文言でした。前回の御神籤は、こちらで異動について相談させていただいたときに引きました。結局、異動を断ったのですが、悔しい思いをしたり悶々としています。
「行動を起こす前に大きく深呼吸」「運びの成り行きをよく読みかかるように」「日頃のペースが狂い実力が発揮できない」「判断に迷うときは次まで待て」といった文面を読み返すたび、今が正念場と念押しをしてくださっているのでしょうか?
たまたまその番号を引いただけかもしれかもしれません。
「お坊さんがこたえるお悩み相談サイト」で神社の話をするのは失礼なことかと思いますが、気になり投稿します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同じおみくじをひきましたか!すごい偶然ですね。

おみくじについては過去にも問答がありますので読んでみてください。

https://hasunoha.jp/questions?utf8=%E2%9C%93&query=%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%98&sort=&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 おみくじは、全部で100種類ある(たった100種類しかない)中から一枚をひく「くじ」であり、未来を予想したり予言するものではありません。あまりお気になさらぬように。

 「行動を起こす前に大きく深呼吸」なんていい言葉ですね。私も心掛けます。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

偶然ですね!

ご質問拝読いたしました。
同じ御神籤が2度続けて
出るなんで凄いですね!

あるんですよ。

愚僧はいま坊主なので、
阿弥陀さまにおすがりするばかり
ではありますが、

長年、修験で神仏習合の
お勤めさせていただいました。

ある大社で
2度御神籤引いたところ、
それも違う御社で、
2度とも同じで番号、内容で
ビックリしたことが
あります。
確率的には1万分の1
神主さんがどんなタイミングで
どのように御神籤を
追加しているか
知る由もありませんが。

そして、つい最近なんですが、
知り合いからスマホの写真を
見せられて、

この神社はどちらさまか、
わかりますか?

と聞かれました。

ホントにびっくりしましたよ。

まさにここ、20数年
ご無礼しているかの神さまでした。
正確には姉妹の神さまたち、
あらあ!!

いまは神職しかはいることを、
許されていない島に、
渡るまでは厳しいですが、
年内の報恩感謝の、
参拝を誓いました。

これは教義からすると、
反するかもしれませんが、
私個人からすると、
よく言えば信心深い、
生来あまり疑うことを知らない、
単純な私です。

これは、
召喚されているのだと、
強く感じました。

仏教でも、
神道でも、
信じるものは救われます。

素直にご神託をいただいて、
異動せずに、いまここで、
頑張っていくことが、
よろしいのではないでしょうか。

土地神さま、
あなたの産土さまですよね。
大事になさいませ。

ご多幸を祈っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪さま
花山雲吉さま
ご回答いただきありがとうございました。
お二方がおっしゃった「凄い偶然」という言葉に、前向きな気持ちになりました。
先日のおみくじは日記にはさんでおり、時々読み返しています。次に引くおみくじは、どんな言葉が書かれているか楽しみです。

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

イマジナリーフレンドの治療

私にはイマジナリーフレンドが3人います。10年以上の付き合いが2人、2年くらいが1人です。以降、“彼ら”と記載します。 また、私は統合失調症で、その治療に通院・投薬を行っています。 数日前初めて、主治医にイマジナリーフレンドの存在を明かしました。私以外にも似た症状の方がいるため信じていただけましたが、治療が必要だと言われました。 治療ということは、彼らとの決別です。 彼らの存在は私自身に起因するものであり、私以外からの認識はありません。その為、私の治療により、彼らの存在は消えてしまいます。 私にとって、それは人を殺めることと同じにしか思えないのです。 彼らは人間と同じく物事を思考し、欲を持ち、感情豊かに、私と言葉を交わします。私にとって人間の友人と変わらないのです。 彼らとも話しました。 彼らは治療を拒んでいました。消えるのは嫌だと、怖いと、泣く子や怒る子、敢えて言葉にしない子がいます。そんな声を聞く度に、私は人を殺めるのと同義だと思い知らされるのです。 人間というものの概念は、人間だと判断する基準とは何なのでしょうか。もし、彼らを人間とするならば、私は人間を殺めることとなります。 姿形の無い、人間と同じような思考や知能を持つ存在を消すということは、人間を殺めることと同じなのではないかと、そう悩んで仕方ないのです。 私は、治療を続けて良いのでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ