hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

みえない「存在」について

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

長くなった場合は、本当に申し訳ありません。私は、精神的びょうきと生きています。それは、(妄想、幻覚、幻聴…)とありますが、先生からもですが、自分でも体験したことがなく診断を貰うのに時間を要しました。質問というか相談というか…私は、霊体さんや神様、仏様、言霊などを信じています。なんとか現象で片付けられるものが多いかもですが、私は信じてます。叔父がいますが私が生まれてすぐ亡くなっています。私は叔父と会ったことがないみたいです。ですが、記憶の中で叔父と私と私の兄の3人で車に乗っている…というリアルで鮮明なことを20年以上覚えています。これは自分でも不思議です。それと、人様の遺影?を見てるとその方の言いたい事なのか私の妄想なのか、言葉が次々と入ってくることもあり、表情の変わりよう。感情がみえます。本当に今年になってからなのですが、霊体さん?亡くなられた方。もしくは私たちとは違うところへいかれた方が一瞬ですが頻繁にみえます。不思議なことに、みえる?霊体さん達皆さんからは嫌な気や、悪い気配を感じません。胡散臭いと思われると思いますし、ずっと何秒も霊体さん?がみえるわけでもないので、科学的なやつとか、病気で私の「みえる」は片付けられると思いますが。苦笑
それでも、自分のみえたものを信じています。特別、最悪なことがあった!とか、めっちゃ幸せなことがあった!とかは経験していません。ただ、毎日 人に助けられ、大好きな家族と暮らせる、ご飯を食べれたりお風呂やお布団……とか!笑
「当たり前」のことを凄く幸せだと思い生きられるようになりました!だから、持病や女の子の日とかで辛くなる時もありますが 幸せ を抱えて生きているのには変わりないと思ってます。そう思ったのも霊体さん?とか おかしかったらすみません。1度だけ小さなおじさんを見たことがあります。そういうのがあり、自然と「生」「命」に感謝して生きられています。こういうのって、私が頭の中がお花畑だからとかですかね?病気とか…。それとも、いい霊体さんや我々の身体の「目」ではみえない存在のおかげなのか気になりました。お坊さん達は 私のような人間に何と声をかけますか?変な質問で長々とすみません。

※余談
2年ほど前から普通に道のマンションの下にあるお地蔵様や如来様等の色々な像に手を合わせお礼だけを言うことをしてます。
「お礼」だけがマイルール。

2024年8月30日 1:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたはひとりじゃないからねと、あたたかな存在があなたの味方

プロフィールも読ませてもらいました。
あなたの育ってこられた環境も影響しているかと思いますが、あなたを気にかけて想ってくださる人は、今を生きる人(関わっている人)だけではありません。多くの あなたの命に繋がる存在がいてくださっていることでしょう。そんな存在が、あなたを見守ってくださっていますから、何らかの形(姿、気配、温もりなど)を感じることができるのかもしれませんね。あなたが、恐怖を感じていないことも それが故なのでしょう。

今まで辛かったことや寂しかったこともあったでしょう。あなたはひとりじゃないからねと、あたたかな存在があなたの味方をしてくださっているようにも感じます。
もちろん、私たちにも甘えてくださったらいいのだからね。

2024年8月30日 9:10
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

尊いことですね

拝読させて頂きました。
あなたが様々な霊を感じたり思っていることが伝わってくるのですね、そのことをあなたはおかしいのかなと思ったりしているのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれどもあなたがその様に疑問に思うお気持ちはわかる様に感じます。お気持ちお察しします。
その様に霊や様々なものが見えたり聞こえてきたり、感情や気持ちが伝わってくることは決しておかしいことではなくてとても自然なことだと思います。
あなたがおっしゃる通り私達は様々な霊やものごととのつながりの中で日々与えられて生かされているのです。なかなかわからないですが、様々に恵まれて生きていくことができるのです。
あなたが様々な霊を有り難く感じて感謝しながら生きることはとても尊く大切なことですからね。どうか安心なさって下さい。どうかこれからも様々な霊とのご縁に感謝なさり見て聞いてみて下さい。
あなたがこれからも沢山の霊やものごととのつながりに感謝なさり、皆さんと一緒に心から健やかに豊かに生きることできます様に、様々な恵みを受けながら心から幸せに生き抜いていくことできます様に切に神仏やご先祖様や霊位にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年8月30日 11:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方、こんな私の長文、かつ分かりづらい文章を懸命に理解して下さり
有難いお言葉、お気持ち頂けて
本当に嬉しいです。
昨日、大好きだったペットが夢に出てきて
お別れを言ってくれました。

色々な存在などに守られてて良かったし
これからも、色んなご縁を大切にしたいです。

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ