容姿コンプレックスが消えない
私には一生消えないくらいの容姿コンプレックスがあります。
恵まれない容姿のせいで、いじめもあったしチャンスを逃すことも多くありました。それでも、どうにかして普通になろうとダイエットや美容に気をつかってきましたが、マシになったかな?くらいで劣等感が無くなりません。
いっぱいいっぱいの努力をして70点で普通の扱いで、それなのに大して努力しなくても自分よりいい扱いを受ける人がいます。そういうのをやるせないとか惨めだとか思ってしまうのが苦しいです。
私が美人に生まれなかったのは確率だから、私のせいじゃないし親のせいでもありません。だからこそ、望んでもないのに悲しい扱いを受けたくないです。
努力は大事です。美人でも努力している人はたくさんいます。でも、私とは振り幅が違います。もともと80点で生まれた人は、少しの努力で90、100と上がっていけますが、マイナススタートの私は努力して努力してようやく普通の人間の扱いを受けます。
他人と比べるものではないけど、事実としてあるからどうしてもアホくさいし、死にたくなるし、自暴自棄になります。私は可愛い人扱いをしてほしいのではなく、1人の人間として扱ってほしいです。
女性は見た目と年齢が重視されるから、いつだって生きづらいです。比べたくなくても勝手にレースに参加させられて価値をつけられます。思い切って整形に踏み切ったとしても、
過去は消えてくれません。もともとこんなだったという事実は一生残ります。
生まれたときから、せめて馬鹿にされないだけの見た目がよかったです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
他人に自分を預けない
こんにちは、初めまして。
ご自身の容姿への評価にお悩みですね。
「女性は見た目と年齢が重視される」、これは確かにその傾向はあると思います。テレビ番組でも、耳目を引くためか美人女将とか美人警察官などと言います。別にただの女将でも、女性警察官でもいいのでしょうけど。
ただ、これは女性だけの問題ではなく、最近は男性にも同様のようです。私の10代のころにはそんな言葉はありませんでしたが、いつしかイケメンができて、その反対の言葉が出来ました。男性も、大分その容姿を秤にかけられるようになったと思います。その意味では、容姿で人が判断されることは今の人の共通の問題なのかもしれません。
私が問題にしたいのは、「見た目と年齢」以外、あなたが自分にどんな特徴があるかと思っているかという事です。「ダイエットや美容」に心血を注いだことは書かれていますが、これ以外にあなたは何をどれほど努力したのでしょうか。「見た目と年齢」による価値観に縛られることを嘆きながら、その価値観の中でのみ生きているとするならば、あなたにはその呪縛から逃れることはできません。
また、その「見た目」を判断するのは誰でしょう。男性か、女性か、流行を作る側の人間か、様々あるでしょうがそれはいずれも他人です。言い方を変えれば、あなたは他人に自分の評価を預けていることに他ならないのです。他人に自分の値打ちを決められる人生をこれからも生きていきたいですか。嫌ですよね。
あなたの好きな分野は何でしょう。
これが自分の好きなことだ、これは私の特徴だ!、というものを一生懸命に追い求めることこそ、今のあなたにとって必要ではないでしょうか。
一生懸命に頑張って、泣いて笑って、喜んで悲しんでいる人は生き生きしています。その内面から出てくる美しさがあります。その歓喜が湧き上がってくるような「見た目」を好きになってくれる人を、あなたの人生の基準にしてはいかがでしょう。
ご参考になれば。