お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これから先、どうしたらいいですか

私は、新卒でした。けれど、職場に馴染めず、いっぱいいっぱいでした。
父のコネで入社したから、カッコ悪い事は出来ない。
頑張らないとって思ってました。
けど、仕事が苦しくなってきて
誰にも言えずに
気がついたら二階の部屋から飛び降りて救急車で運ばれました。
思い出すと涙が今でもとまりません。
悲しいのか、苦しいのか、痛いのか、後悔なのか、罪悪感なのか…。
結局、仕事を辞めました。
腰の骨を折り、手術していま回復に向かっています。
背中の手術の跡、後遺症が残りました。
周りからは
「どうして、そんな事したの」
「みんなが悲しむのが分からないの」
色々と言われました。
(↓誰にも言ったことないです)
けれど、私は分かりませんでした。
ひねくれてるのかもしれません。
でも、何を言われても
また私は同じことをするんだろうと。
周りを悲しませてるのは分かるけど
多分、飛び降りれば楽になる
この苦しみから解放されると…

私はいま、家で家事手伝いをしてます。
腰に痛みがあるときはベットに寝転んで休んだりしています。
兄妹みんな仕事をしていて、働いてない私は肩身が狭くいつもおどおどしてしまいます。
ずっとやりたい事とか夢とか無かった。
仕事をしてる人は凄いなと思います。どうして自分は苦しみに耐えられなかったのだろうか。と考えてしまいます。
大学まで行かせてもらって結局これ。
父親の顔が汚れた。
色々と考えてしまいます。
知り合いに合うのも嫌で、怖いです。

また、母とも喧嘩が多くなりました。
私のすることを否定してきます。
例えば、料理に目覚めてこれなら
私も出来るかもと思って何か資格を
取ろうと相談するとまず、否定から
入ってきます。決めつけが多い。
(私は4人兄妹の真ん中です。
妹が居るので、親に甘えるって事は苦手でした。褒めてもらった記憶もない。
私は誰かに認めて貰いたいし、褒めてもらいたい。けどそんな事、この歳になって誰にも言えません。)

これから先、どうしたら良いのかと思ってしまいます。文章長くてすみません。

有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2016年2月21日 21:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今まで独りで戦ってきたのではないですか?

もう限界だったんですね。
誰にも言えずに一人で悩みを抱えているのは辛いことです。
誰かに話せれば多少楽にもなったと思いますが、話せなかったんですね。。
本当は甘えたいけど妹さんがいるので我慢して、褒めてもらいたいけど話せなくて。。
本当の自分を出さずに抑えてきたんですね。
今までさくらさん一人でがんばってきたのは本当に大変だったでしょう。

お経の中には体(身)と言葉(口)と心(意)の関係について書かれてるんです。
その三つは相互に関係してるということを知っていて下さい。
心(意)に人に言えない悩みを抱えていると、それは体(身)に影響します。
今回さくらさんが(おそらく無意識に)飛び降りたのも、さくらさんの心(意)がもう限界でそれが体(身)にあふれ出した影響のように思います。
もし、この心(意)に溜まったもやもやを信頼できる誰かや、全く知らない第三者に言葉でぶちまけたとしましょう。
そうすると体(身)は楽になるでしょう。
不眠が眠れるようになるかもしれません。
過食拒食が多少マシになることもあるでしょう。

要は話すと楽になるというのは2000年以上前から言われてる事なんです。

一人で抱えてるものを一緒に背負ってくれる人がいつか現れたらいいですね。
もちろんここに悩みを書き込むのも効果ありですよ。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有り難うございました。
回答を読んだら、自然と涙が溢れていました。
いつか、この苦しみを嘘なく話せる人に出会って、その人を大切に思えたら良いなと思いました。

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ