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他に出来ることはありますか?

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有り難し有り難し 10

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今、毎日朝起きてすぐ、正信偈をあげています。実際に聞いたことがない(覚えていない)のでYouTubeを参考にしています。
発声とか発音とか節回しとか色々あるとは思うのですが、このご時世なのでお伺いを立てる方も方法もなくて、毎日聞きながら読経していると「ここは音を出しづらい」
「ここは最後の音が消えている」と疑問ばかり湧いて、集中できなくなることも多々あります。

お恥ずかしい質問なのですが、こんなにモヤモヤしながらお経ってあげてもいいものでしょうか?
しかも、正信偈でいいのでしょうか?
朝起きて、あげるお経が何かもよくわかっていません。
このままだと我流になってしまうのですが、それは冒涜にはならないでしょうか?
あと、他にも出来ることがあれば(読経でも写経でも)やりたいと思っているのですが、皆目見当がつきません。
お手数おかけしますが、色々教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2020年5月7日 4:50

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お勤めされているとのこと、嬉しいです

おはようございます。
これまで何度かご縁がありました。
お久しぶりです、お元気ですか。

お正信偈をお勤めされているとのこと、何よりです。
いろいろな疑問を持たれているようですね。

・「モヤモヤしながらお経ってあげてもいいものでしょうか?」
我が宗派では、読経中の心の状態は問いません。「モヤモヤ」でもOKです。追加でいうと、正信偈は親鸞聖人のお書きになられた偈(うた)で、お経はお釈迦様が説かれたものを言います。違いがあります。

・「正信偈でいいのでしょうか?」
先ほどとつながるのですが、お釈迦様の意を受けた親鸞聖人のお言葉を味わっていくのがお勤めなので、お経でも、正信偈でもどちらでもOKです。

・「我流」が「冒涜にはならないでしょうか? 」
もちろん進んで、阿弥陀如来様を悲しませるような行いは慎むべきですが、あなたの仰ってることは仏事になれるための試行錯誤と言うべきことです。あまり、緊張関係のように思わず、阿弥陀如来様、お釈迦様、親鸞聖人に親しい思いで向き合ってください。

・「他にも出来ることがあれば(読経でも写経でも)」
お経本をお持ちだと思うので、とりあえずは短いお経(重誓偈・讃仏偈)、阿弥陀経に慣れるようにすると良いでしょう。写経ならば、「書いて味わう讃仏偈 重誓偈」などがあります。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%A6%E5%91%B3%E3%82%8F%E3%81%86%E8%AE%83%E4%BB%8F%E5%81%88-%E9%87%8D%E8%AA%93%E5%81%88-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E5%89%8D%E7%94%B0/dp/4894164108

ご参考まで。
どうぞ、お勤めの習慣を継続されてください!

ー追記ー
おすすめの本を読んでくださって嬉しいです!
同著者で「ひらがな浄土真宗」も読みやすいです。
経本は、「浄土真宗本願寺派 日常勤行聖典(大判)」が正式でおすすめです。
https://hongwanji-shuppan.com/item/detail.html?icd=978-4-89416-095-8
どうぞお大事に、ご縁を大切になさって下さい。

2020年5月7日 8:26
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浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

浄土真宗の御門徒なのですね。

宗派によって節回しが違うので
お持ちの勤行本の御本山に問い合わせてみてください。
その勤行本のCDがあるはずなので
それで勉強できます。
私もCDを聞き続けて読み方を覚えました。

他には
三誓偈(重誓偈)や嘆仏偈(讃仏偈)は
正信偈より短いので
気軽に読めると思います。

2020年5月7日 9:25
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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

質問者からのお礼

和田様
いつもコメントありがとうございます。
私は門徒じゃないですね…。信仰を深めたいと思いつつ、このご時世なのでリアルでは何も動けず、正信偈読んで、正信偈意訳しているだけの物好きです笑
たまたま浄土真宗にご縁があることが多く、今に至っていますが僧侶の方やお寺とはまだ出会えないようです。
CDですね!探して見ます!
大変なご時世だとは思いますが、体も心もご自愛ください。ありがとうございました😊

釋様
いつもコメントいただきありがとうございます。こちらは私も家族も元気です。
釋様も元気そうで何よりです。
iPhoneで浄土真宗本願寺派のお経を聞いてはいるのですが、難しいです。
もっと、たくさん聞き込みします。
今、気づいたのですがお経本、持ってないです!正信偈もGoogleで拾い、正信偈だけに集中していたので持っていないことに全く気づいていませんでした!
(メルカリで見たのですが、たくさんあり過ぎてよくわからなかった)
どのお経本がいいのでしょうか?
今回もありがとうございました😊
追記
ひらがな真宗、読みました!
とてもわかりやすくて、阿弥陀様の救いに本当に感謝でした。
またご縁があったら、オススメの本を教えてください!よろしくお願いします。

「お経・経典」問答一覧

読経

昨日、母の初盆で自宅にお坊さんに来ていただき、読経していただきました。 今まで無宗教だのあの世は信じないだの威勢のいい言葉を並べて生きてきましたが、母の死に直面して、純粋に「苦楽から解放されてあの世では安らかに過ごして欲しい」との思いで父方の宗派の浄土真宗大谷派のお寺さんにお願いして節目の法要をお願いしています。 お坊さんの法話で、私たちが心配しなくても極楽浄土で過ごされているから心配は無用なんだとの旨を教えていただき、少しずつ自分でもネットで調べて仏教に触れ、今まで無知だった仏教に対しての印象も段々と変わってきました。 そんな私のお坊さんに対する疑問ですが、母の法事のお坊さんの読経中は生前の母は「こんなことあったな」「あんなことあったな」と色々思いを馳せたり、お坊さんの「南無阿弥陀仏」が聞き取れた時はお坊さんの言葉に重ねて頭の中で南無阿弥陀仏と唱えているのですが、未熟なものでそのうち「お経長いな」とか「お坊さん、歌うまそうだな」とか「お経は何て言ってるのかな」とか色々と雑念がわいてきて、母や法事と無関係なことを考えてしまいます。正直お経の意味すら知らない自分が読経に合わせて手を合わせることに意味があるのかなんていう素朴な疑問もよぎります。 自分でも失礼だと思うし、「せめて今日ぐらいはお袋や先祖さま、お袋も可愛がっていた先代のペットのことを考えてやれよ!」と自分自身に突っ込みをいれたくもなるのですが、失礼な言い方ですが読経に自分でか「飽きてしまってる自分」もいるのだと思います。 そこでお坊さん方にお聞きしたいのですが、法事はもちろんこれからも参列する機会もたくさんあると思いますが、お葬式やお通夜など含めてお坊さんの読経中はどういった心持ちでいるべきなのでしょうか? もし同じような雑念が出てきてしまったら、どのように持ち直す?脱線を修正したらよいでしょうか? またお坊さんたちは自身のお勤めの際、どのようなお気持ちで読経なさるのですか?例えば劇の時のように、感情を込めてそのたちばになりきるように、お経の中の言葉の意味に思いを込めて唱えられるのでしょう?また同じような雑念がわくことはありますか? 子供じみた質問で申し訳ありません。

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お経をあげないと不幸になりますか。

昔から家は仏教徒で、私も産まれてから仏教を信じなさいと育てられてきました。 小学生の頃、学校環境になれず拒食症になってしまい、食べ物を見ると吐き気を催すようになりました。 その時に母が、「先祖が苦しんでいる。それがあなたに出てきてしまっている。きちんとお経をあげないから、ものが食べられなくなってしまったの」と教えられました。 その時は真に受止めお経を上げました。ですが、考えてみると、ストレスによるものではなかったのかと思うようになりました。 月日が流れ社会人になった時、やっかいな病気にかかり、毎日不安で泣いていました。 他の兄弟は、病気になることも無く、ごく普通にすごせているのに、私だけなぜこんなにも不幸が降りかかるのかと。 母に聞くとやはり、「先祖が苦しんでいるからだ」の一点張り。 私はただ不安な気持ちを聞いて欲しいだけなのに、私のせい、私のせいと言われ続け、仏教とは私を苦しめるものなのか?と思ってしまうようになりました。 確かに、先祖があってこその自分ではあるが、もし仮に母が言っていることが本当だとして、私ばかり苦しい思いになる理由も分からないです。 私ばかりお経をあげて、時間を使わなくてはならないのかと、疑問に思ってしまいます。 他の兄弟は、お経はおろか、仏教を信じていません。ですが、結婚もし、子供も生まれ、幸せな家庭環境を築いています。 このような場で、仏教やお経に対して罰当たりな事を書くのをどうぞお許しください。 私はどうやって生きていけば、普通に生きられるのでしょうか。お経を上げなくては私は幸せになれないのでしょうか。

有り難し有り難し 16
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説法は邪道?お経は自己解釈すべし?

 いつもお世話になっております。私が最近通い始めた法座(読経会)の お寺の住職先生が、法話や説法を邪道とみなしているようです。  法座が終了し、私がノートを片手にお経について聞きに伺うと、 「本当のことを知っているのはお釈迦様しかいないから、説いてはいけない」 「僕のいったことも参考程度に耳に挟んでおいてね」 「説いちゃいけないって書いてあるから(確かに法華経にはそんな文言が あったと思いますが)」 「もしそれを説いて、その人の言ったことを信じてしまったら、変な新興宗教 ができちゃうよ」 「お経を直接読んで、自己解釈するように」(逆にそちらの方が危険な気が… 例:理趣経。それに漢文や中国語の文法が理解できない人はどうするの でしょうか)などと言い、教えていただくことができません。それどころか、 最後の文言のように、かえって危険な事態を招きかねないことを言われます。  法句経ーダンマパダには「教えさとせ」という文言があったような 気がします。対機説法という概念もあったと思います。  それに、積極的に法話会を開いている先生方もいらっしゃいます。  この先生のおっしゃることは、信頼しても良いのでしょうか? 私個人的には「う〜ん…」といったところです。

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