hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他に出来ることはありますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今、毎日朝起きてすぐ、正信偈をあげています。実際に聞いたことがない(覚えていない)のでYouTubeを参考にしています。
発声とか発音とか節回しとか色々あるとは思うのですが、このご時世なのでお伺いを立てる方も方法もなくて、毎日聞きながら読経していると「ここは音を出しづらい」
「ここは最後の音が消えている」と疑問ばかり湧いて、集中できなくなることも多々あります。

お恥ずかしい質問なのですが、こんなにモヤモヤしながらお経ってあげてもいいものでしょうか?
しかも、正信偈でいいのでしょうか?
朝起きて、あげるお経が何かもよくわかっていません。
このままだと我流になってしまうのですが、それは冒涜にはならないでしょうか?
あと、他にも出来ることがあれば(読経でも写経でも)やりたいと思っているのですが、皆目見当がつきません。
お手数おかけしますが、色々教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お勤めされているとのこと、嬉しいです

おはようございます。
これまで何度かご縁がありました。
お久しぶりです、お元気ですか。

お正信偈をお勤めされているとのこと、何よりです。
いろいろな疑問を持たれているようですね。

・「モヤモヤしながらお経ってあげてもいいものでしょうか?」
我が宗派では、読経中の心の状態は問いません。「モヤモヤ」でもOKです。追加でいうと、正信偈は親鸞聖人のお書きになられた偈(うた)で、お経はお釈迦様が説かれたものを言います。違いがあります。

・「正信偈でいいのでしょうか?」
先ほどとつながるのですが、お釈迦様の意を受けた親鸞聖人のお言葉を味わっていくのがお勤めなので、お経でも、正信偈でもどちらでもOKです。

・「我流」が「冒涜にはならないでしょうか? 」
もちろん進んで、阿弥陀如来様を悲しませるような行いは慎むべきですが、あなたの仰ってることは仏事になれるための試行錯誤と言うべきことです。あまり、緊張関係のように思わず、阿弥陀如来様、お釈迦様、親鸞聖人に親しい思いで向き合ってください。

・「他にも出来ることがあれば(読経でも写経でも)」
お経本をお持ちだと思うので、とりあえずは短いお経(重誓偈・讃仏偈)、阿弥陀経に慣れるようにすると良いでしょう。写経ならば、「書いて味わう讃仏偈 重誓偈」などがあります。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%A6%E5%91%B3%E3%82%8F%E3%81%86%E8%AE%83%E4%BB%8F%E5%81%88-%E9%87%8D%E8%AA%93%E5%81%88-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E5%89%8D%E7%94%B0/dp/4894164108

ご参考まで。
どうぞ、お勤めの習慣を継続されてください!

ー追記ー
おすすめの本を読んでくださって嬉しいです!
同著者で「ひらがな浄土真宗」も読みやすいです。
経本は、「浄土真宗本願寺派 日常勤行聖典(大判)」が正式でおすすめです。
https://hongwanji-shuppan.com/item/detail.html?icd=978-4-89416-095-8
どうぞお大事に、ご縁を大切になさって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

浄土真宗の御門徒なのですね。

宗派によって節回しが違うので
お持ちの勤行本の御本山に問い合わせてみてください。
その勤行本のCDがあるはずなので
それで勉強できます。
私もCDを聞き続けて読み方を覚えました。

他には
三誓偈(重誓偈)や嘆仏偈(讃仏偈)は
正信偈より短いので
気軽に読めると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

和田様
いつもコメントありがとうございます。
私は門徒じゃないですね…。信仰を深めたいと思いつつ、このご時世なのでリアルでは何も動けず、正信偈読んで、正信偈意訳しているだけの物好きです笑
たまたま浄土真宗にご縁があることが多く、今に至っていますが僧侶の方やお寺とはまだ出会えないようです。
CDですね!探して見ます!
大変なご時世だとは思いますが、体も心もご自愛ください。ありがとうございました😊

釋様
いつもコメントいただきありがとうございます。こちらは私も家族も元気です。
釋様も元気そうで何よりです。
iPhoneで浄土真宗本願寺派のお経を聞いてはいるのですが、難しいです。
もっと、たくさん聞き込みします。
今、気づいたのですがお経本、持ってないです!正信偈もGoogleで拾い、正信偈だけに集中していたので持っていないことに全く気づいていませんでした!
(メルカリで見たのですが、たくさんあり過ぎてよくわからなかった)
どのお経本がいいのでしょうか?
今回もありがとうございました😊
追記
ひらがな真宗、読みました!
とてもわかりやすくて、阿弥陀様の救いに本当に感謝でした。
またご縁があったら、オススメの本を教えてください!よろしくお願いします。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ