何も頑張りたくない。
去年の末に高校中退した者です。
当時の状態を一言で表すならば「疲れ切っている」、だったと思います。常に「人生をやめたい」と思っていました。(今もですが…。)
疲れの原因は、私の通っていた高校は課題が非常に多く、それに加えて普段の授業の予習復習や、テスト勉強、模試前の勉強、内申書用の部活…など、やらなければいけないことが山積みで、私の完璧主義も相まって負担が大きすぎたことと、私は要領が悪いのでできないことがどんどん増えてきて、理想と現実のギャップから自分を責めたこと、また、他人に疲れを見せてはいけないと思い無理に明るく振る舞っていたことなどだと考えています。
その結果、授業も頭に入ってこず、椅子に座ってただ時間が過ぎるのをじっと待つようになったので、それなら一度休んで心身を回復させ、頑張る力を溜めてから再出発すればいいと思い、高校を辞めることにしました。
辞めた後は高校卒業認定資格を取り、大学に進学するつもりでいました。しかし、辞めてから5ヶ月近く経った今でも、頑張る力がまだ湧いてきません。最近、ずっと何もしないままではだめだと、勉強と運動不足解消のための散歩を始めましたが、疲れによって感情をコントロールできなくなりすぐに挫折しました。これから先、頑張れるときは来るのだろうかと不安と絶望を感じています。
私はもう何も頑張りたくないです。勉強も、健康的な生活(早寝早起き、運動、栄養バランスなど)も、体型維持も、スキンケアも、これから必要になってくる自炊も、節約も、仕事も、全て。これがわがままなのは私が一番わかっています。書いている今も罪悪感で一杯です。こんな弱い自分が嫌いです。
こんな、皆が普通に歩んでいる人生をまともに頑張れない弱い根性なしな人間が、この社会で生きていけるのでしょうか。生きていかなくてはならないのでしょうか。どのようにして生きていけば良いのでしょうか。
乱文、お許しください。伝えたいことがきちんと言葉にできているか不安ですが、どうか助言をよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
燃え尽き症候群(バーンアウト)かもしれないよ。
学校生活の話を聞いているだけでも、大変よね。そりゃ、いっぱい いっぱいになってしまうわね。
燃え尽き症候群(バーンアウト)じゃないかしら。
まずは、大変だった環境(追い込まれた)から離れたのは、安心ね。
あとは、専門医を受診することをお勧めするわ。
あなたがワガママなのではなく、誰にでも起こり得ることだと思うわ。
治療やアドバイスを受けながら、徐々に気持ちを上向きに。ゆっくり、適応していけるように。一緒に考えていこう。
まずは、病のせいかもしれないから、受診してみようね。
大丈夫ですよ!
ご質問拝読いたしました。
問題ありませんよ。
なぜやる気がないのか?
無気力?
理由は簡単です。
多分、完璧主義的なところは、
ないですか?
まあ、いいや。
こんなところで。
がなかなかできないのだと、
思いますよ。
自分に妥協できないから、
目的意識が持てないことに、
努力でない。
努力できない自分が
不甲斐ないと思うので、
自己嫌悪してしまう。
悪循環のループに
嵌っているように思えます。
もともと頑張り屋さんで、
高校も進学校ではないですか?
あなたならこれから
十分に追いつけますよ。
何故かって?
火がついたら早いからですよ。
まずは、
将来どんなことをしたいのか?
そのために、
どうしたらいいか?
を時間をかけてじっくり
考えてみませんか?
慌てることありません。
人生90年として、
そのうち5年くらい、
思索、充電に使っても、
いいのではないですか?
ただ健康維持も大切です。
晴れていたら毎日5分間、
散歩する。
また、
家のトイレ掃除を引き受けて、
毎日ピッカピカに磨き上げる。
騙されたと思って、
やってみてくださいな。
必ず自信とやる気が
漲ってきます。
人生はこれから、
明るく、
朗らかな、
笑顔で、
のんびりと、
いきましょう!
親には感謝しないとね。
ご健勝を祈っていますよ。