hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母の危篤状態がつづいています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

コロナで会えなかった末期癌の母ですが、先月30日に病院から危篤との連絡がありました。幸いその場は持ち直してくれましたが、その日から心停止、呼吸停止、呼吸困難をくり返しています。
夕方から明け方までに悪くなる事が多いようなので、その日から夜間だけ泊まらせていただいています。

毎日、毎時間、母がちょっとずつ弱っていく姿をみることが辛くて、母の呼吸がいつ止まってしまうかと不安でたまらない日々です。

母がきつくて苦しいなか頑張ってくれているのはわかっています。でも、「もういいよ」とはどうしても言えません。
この状態でも、母の命を諦めきれないんです。母に生きていてほしい。
覚悟なんてできないんです。

もっと穏やかに母さんを見送れるようにならないといけないのに。
母には私しかいないんだから、しっかりしないといけないのに。

どうしたら、気持ちの整理がついて穏やかに母の最期をみまもれるようになりますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この時を大切になさって下さい

拝読させて頂きました。
お母様の状況心配ですね。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
お母様は今も一生懸命に生きていらっしゃいます。あなたと一緒に一生懸命に生きています。
どうぞお母様がその人生を生き抜いていかれることをしっかりとお見守りなさってあげて下さい。
あなたと一緒に生きてお母様は毎日を充実して生きているのです。
そのいっとき一時はかけがえのない時間ですし、その一呼吸一呼吸はとても尊い命です。そばにいる時も離れている時もあなたとお母様はいつもつながっていらっしゃるのです。
お母様はあなたを今も片時も忘れずに見守り続けていて下さいますからね。どうぞこの時を大切になさって下さいね。

私達は必ずその天寿を全うする時が参ります。それは与えらたものです。お母様はいつか必ずその天寿を全うし人生を生き抜いていかれます。その時には仏様がお母様をお導きなさって下さり、ご先祖様方々や親しい方々が優しくお迎えなさって下さいます。そして一切の迷いや苦しみからも救われて心から安心なさり円満になるのです。
そして皆さんと一緒に心清らかにご成仏なさり、これからもあなたをいつも見守り続けて下さいます。
あなたのそのお気持ちをお母様も仏様もご先祖様方々も受けとめて下さいます。
どうかあなたのお気持ちをありのままお母様や仏様やご先祖様方々に心からお伝えなさって下さいね。

あなたとお母様とのご縁はこれからもずっと永遠ですからね。

あなたがこれからもずっとお母様とのご縁を大切になさりいつもどこにいてもお母様やご先祖様方々に守られながら、あなた自身の人生を皆さんと一緒にしっかりと生き抜いていかれますようにと切に仏様やご先祖様方々にお祈りさせて頂きます

至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
残念な事に昨夜から病状が悪化し、いつ呼吸が止まってもおかしくない状態になってしまいましたが、今も懸命に生きてくれています。
苦しいのに生きようとしてくれるがんばり屋の自慢の母です。
母が愛しくてなりません。 一瞬一瞬を大切にし、今しか感じられない母への思いを大切にしたいと思います。 今生きてくれている母と、側にいることを許してくれている病院に感謝しかありません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ