本当に相手を思いやるには
遠距離恋愛中の彼氏がいます。私は学生で向こうはこの春から社会人です。数日おきにLINEで通話したりするのですが、少しでも長い時間話していたくて、相手が疲れて眠そうなのに気づかないふりをして電話を切るのをついひきのばしてしまって、相手は仕事してるのに迷惑かけてすごく自己嫌悪に陥っています。
色々考えてみると、私は相手のことを本当には思いやれていなくて、大好きだけどそれも全部自分のためでしかないような気がしてしまいます。
色々話を聞いてくれるからつい甘えて自分の話ばっかしちゃうし(それも自己嫌悪になります…)、自分のことを肯定して優しくしてくれるから好きなだけかも、かっこいい彼氏がいたら優越感もあるし性欲も満たされるしそれだけなのかも、とか思います。大学の学部も部活も同じ先輩で色々優秀だし優しくて私よりちゃんとしてるしすごく尊敬してて、モテてそうだし何で私なんか好きになってくれたのか本当に疑問で、その分劣等感もあって、私にできて向こうにできないこととか勝てることをつい探してしまう自分もいます。そういうのも自分のことしか考えられてないってことだし性格悪すぎて本当に嫌です。
しばらくは年2回くらいしか会えないような遠距離が続くし私も卒業はまだ先で立場の違いも変わらないし、私がもうちょっと自分の気持ちを押し付けないで向こうの負担にならないようにしないとだめだなと思います。だけどやっぱり1番に自分の寂しさを埋めたいっていう気持ちが来てしまいます。自分関係なく相手のことを考えられるのが本当に好きってことなんだと思うのですが、どうしたらそこまでいけるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
1人の時間も楽しめる者に成ろう、そうすれば2人も楽しめる者に
あなたはやさしいですね。「自分関係なく相手の事を思いやれたら一番いい」そう思っておられる時点ですごく相手のことを考えられる人だと思うのです。どちらかと言うと、考えすぎてしまうがゆえにあれこれ考えて悩んでおられるのではないかと思うのですね。それがあなたの良さでもあり、また本人としては生きづらいと感じている所なのかもしれません。まず、私も今まで色々な人と接してきましたが、相手の事だけを思いやれる人なんていないんではないでしょうか?多分皆あなたの様に、甘えすぎたかなとか、常に葛藤しながら人と付き合っていくんだと思います。
鎌倉時代の僧侶に親鸞という人がいます。教科書に載るような清らかな高僧です。彼は「死ぬまで人を恨み妬む気持ちが無くならない、私の心は蛇や蠍が住んでいる」と言っています。親鸞さんでもそうなんですから、私達はその中で一生悩みながら進んでいくのではないでしょうか?振り返ったり、見直すことは何度でもできるのでそれが大事です。
相手を思いやりたい、でも寂しさを埋めたいどうしたら、とのことですが。今あなたは寂しさのレッスンをしていると考えてみたらどうですか?茨木のり子さんという昭和を代表する女性詩人がいました。彼女は人生の酸いも甘いも経験した人です。その人の詩を紹介します。
--------------
『ひとりは賑やか』
ひとりでいるのは 賑やかだ
賑やかな賑やかな森だよ
夢がぱちぱち はぜてくる
よからぬ思いも 湧いてくる
エーデルワイスも 毒の茸も
(中略)
ひとりでいるのは賑やかだ
誓って負け惜しみなんかじゃない
ひとりでいるとき さみしいやつが
ふたり寄ったら なお さみしい
おおぜい寄ったなら
だ だ だ だ だっと 堕落だな
恋人よ
まだどこにいるのかもわからない 君
ひとりでいるとき 一番賑やかなヤツで
あってくれ
-------------
一人を楽しめるものになりましょう。寂しさを知っている人、孤独を知っている人は深みがあり魅力的です。異性からしても魅力的です。「一人も楽しめる者」になってはどうですか?そういう人が二人でいる時、お互いの寂しさも理解し本当に良い関係を築いて行けるのではないでしょうか?
あなたは、自分を内省しているし大丈夫です。これから色々な事が起こると思います。その時できればこの茨木のり子さんの詩を思い出してほしいのです。
以心伝心になるには。
ご質問ありがとうございます。
遠距離恋愛で社会人と学生さん。
お互いに思いやり、愛されていることが伝わってきます。
会いたいのに会えない、思い通りにならないのはつらいですね。
お相手のことを思いやれれていることは十分と伝わってきます。
大好きだけど全部自分の為でしかない…
何が本当に相手の為なのか、それはなかなかわかりません。
相手の為を思ってやっていることが、実は自分のため。
「情けは人のためならず」
そのようなことはたくさんあります。
でもそれでもいいと私は思っています。
それでも相手を思ってやっていることには変わりはないですし、大事なのはその行い、言葉に愛があるのかどうか。
相手のことを考えることはとても大事ですし、自分がやりたいからといって何をしてもいいわけではありません。
でも、文章から感じられる印象としては、お互いに愛し合われているようにも思います。
正直にこのようにすると嫌じゃないか、どうなのか聞いてもいいと思います。
離れている彼氏も同じくつらいと思います。
本意ではないのに気を使われて距離を置かれても嫌かなと。
大事なのはお互いに話し合いながら、お互いの距離を探っていく。
夫婦となっても私は続けております。
以心伝心、何も言わなくてもわかる、そうなればそれに越したことは無いと思いますが、でもそうなるためには、言葉でのコミュニケーションがとても大事なのだと思います。
好きな気持ちを大切にしてください。
質問者からのお礼
釈義行 様
お返事が遅くなってしまい大変失礼しました。
茨木のり子さんの詩、とても気に入りました。寂しい時に思い出しています。1人でも楽しめるしっかりした人になりたいと思います。ご回答ありがとうございました。
眼鏡和尚 様
お返事が遅くなってしまい大変失礼しました。
たしかに、一人で勝手にもやもやするよりちゃんと伝えた方が良いですね。なかなか気持ちを伝えるのが苦手なのですが、これからも長く良い関係でいられるようにしっかり話せるようになろうと思います。ご回答ありがとうございました。