hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私の何がだめなのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

長男が3学期から学校に行かなくなりました。それまでも休みがちでしたが部活もやって楽しそうでした。学校に行かなくなる前、学校に行くといって1日中ぶらぶらして、学校に行ったふりをしていました。病院に行ったら、規則正しい生活をして下さいと言われました。今昼夜逆転の生活です。
私は2年前に母親を亡くして、弟は仕事もしないで家にいます。だから弟の世話もしなくてはいけません。だから誰にも相談出来ません。人の目もすごく気になります。子どもが留年したり、学校を辞めたら、近所の人や職場の人の目が
気になります。ここ何年か、悲しい事ばかりです。いつも私の何がだめなのかと思うと泣けてきます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子育てって難しい

子育てって難しいですよね。
ほったらかしでもダメだし、かまいすぎてもいやがられますしね。
仏教では偏らない、こだわらない心を中道と呼びます。
でもそれが一番できないんですよね。
あまり人目を気にしないでください。子供さんの人生は子供さんのものです。親の思うようにはなりません。
学校に行かなくなった原因をつきとめる事も大事でしょうが、いまは暖かく見守ってあげてください。
meさんは頑張っておられますよ。ダメなことは何もありません。
苦しみはいつか良い想い出となります。息子さんとの親子関係を大切にしてください。道はいつか開けますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


大阪仏教テレホン相談室の相談員をしています。

質問者からのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
私は自分の事ばかりでした。
もっと子どもの心に寄り添いたいと
思いました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る