hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学校に行くのが怖い回答受付中

かなみ女性/10代
回答数回答 1
有り難し有り難し 0

私は今高校3年生なのですが、学校に行くのが怖いという気持ちがあります。
友達とクラスが離れたり、勉強でつまづいて燃え尽き症候群になったり色々悪いことが積み重なって心が疲れてしまいました。
勉強はなんとかこなせるようにはなったのですが人間関係での不安が大きく、教室で過ごすのがすごくストレスになります。
クラスに信頼できる子がいないので
毎日色々なことに敏感になってしまって苦しいです。
自分はここにいていいのかなと思ってしまいます。
友達も少ない、成績も並の自分が嫌いです。
努力して当たり前なのに努力していない自分が嫌いです。
自分は今のままじゃいけない、 
もっと変わらないといけない、
学校で楽しく過ごせるようにならないといけない
そんなことを考えながら過ごしています。

本当はもっと楽しく過ごしたいのですが
どうすればいいか分かりません。

2026年10月1日 8:49
かなみ女性/10代
質問数:
3

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
まずは「○○しないといけない」という先入観を捨てることが必要だと思います。
勉強ができないといけない、友達がいないといけない、楽しく会話しないといけない、変わらないといけない、など。
それらはすべて自分で自分にストレスを与えているのです。
ポイッとごみ箱に捨てましょう。
そして自分は今の自分でいい、「よそはよそ、うちはうち」の気持ちで他人と比べずに、自分らしさ自分の個性を大切にしましょう。
他人が自分をどう思っているかなど考え過ぎないように。他人の評価や価値観に流されないように。
大切なのは自分自身の思いですからね。
話し相手がいなくて寂しい時は小説でも漫画でも本を読みましょう。
本はみんなの友達です。
好きな本を机の上に置くだけでも自己アピールになります。
「かなみさんも○○好きなんですか?」と誰か話しかけてくれるかもしれません。
その上で、クラスの人ともっと仲良くしたいのでしたらやはり自分から話しかけることが大切です。
「宿題の答えこれで合ってる?」「次の授業はどこの教室でした?」「どうやったらそんなに髪がサラサラになるの?」「○○好きなんですか?」など。
話をする時のポイントは相手に関心を持つことです。何が好きなのか嫌いなのか、何が得意なのか、進路や将来の希望は何だろう、と関心を持って話せば言葉は自然に出てくるものです。
これから受験に向けて勉強も忙しくなると思いますが将来の仕事に向けて頑張ってくださいね。

2026年10月1日 11:44
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

煩悩スッキリコラムまとめ