過去の行動への後悔、消えてしまいたい
先日はご回答いただきありがとうございました。今日は別件で相談させていただきます。
僕は、小学校の高学年くらいから性的なことに関心を持ち始め、中学生の頃、小学生が下校する時間帯に、外の物陰に隠れて、股間を露出したり、自慰行為をしたりしていたことがありました。もしかしたら見られていたかもしれないと思うと、自責の念に駆られてしまいます。また、小学生の女子が歩いてるところをうろうろし、ズボンの上から(自分の)股間を触って見せたり、股間を勃起させてアピールしたりしていたこともありました。同級生の女子に対して、ストーカーのような行動をしていたこともありました。小学校高学年の頃も、誰もいないところで股間を露出したりしていたことがありました。
高校生になり、股間を露出するような行動はなくなりましたが、中学生の女子や若い女性に対して、股間をアピールするような行動はしばしばありました。
最近になり、自分の行動を振り返ることが多くなり、自分のしていたことは、公然わいせつに該当することではないかと思うようになり、深く後悔し、反省しています。今はそのような行動をしていないとはいえ、自分より幼い人に対して、卑劣な行為をしていたと思い、苦しいです。
自分がしていたことで誰かを不快な思いにさせているかもしれない以上、こうしてそのような行動をしていた当人が相談することは自分勝手なことかもしれませんが、どうかご回答いただきたいです。お願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「人類の進化」〜サルからヒトへ〜
過去の愚行をちゃんと愚行であったと理解できたという事は、あなたにちゃあんと社会的規範が具わった証拠。
なにはともあれ、健全に成長できて良かったじゃないか!!
どうかそのまま、子どもたちに尊敬されるような素敵な大人になってください。
質問者からのお礼
転落院様、ご回答いただき本当にありがとうございました。
これからは周囲の人に慕われるような立派な人になれるよう頑張ります。