チャラい感じの人間が恐ろしい
たびたびお世話になります。
自分は、チャラい感じの人間、特に男が苦手です。怯えてしまいます。
完全に頭の中、別モノと思います。
それに加えて、彼らにコンプレックスも感じます。
でも、距離を置くわけにもいかない事情ができてしまいました。
彼らと普通に接するには、どうしたらいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
案外、いい縁になるかも?
あるある笑
と、思わず言ってからの…ナラナラさま、おはようございます。
ありますね~、お気持ち、わかりますね~…。私も以前そうでした。
距離を置くわけにもいかない事情ができたのであれば、話すきっかけがあるということですよね。「距離を置くわけにもいかない事情」は、「チャラい友達を作るきっかけができた!」ととれば、チャンスにもなります。
うまくやるコツなんですが、いや、うまくいかないコツを先に示す方がいいかな。
「チャラい人たちが喜ぶような話や行動をしないと…!」
っと、焦ると、まずうまくいかないです。ナラナラさまの魅力や個性が活かされなくなるからです。
なので、素直に、ナラナラさまの関心のある部分で、質問されたりお話されたりすると良いと思います。
コンプレックスを感じているということなので、たとえば、(関心ないかもしれませんが)、「髪型(ピアス等)、ステキですね!」と言って、もう正直、自分がそういうスタイルとは縁がなかったことや、どこが憧れの気持ちもあることを仄めかしてしまう、くらいのスタンスでいってもいいかもしれないですね。
すると、(見るからに自分と違う世界に生きてきた人?が)自分に興味を持ってきてくれているということで、相手は悪い気はしないものです。
やがて、ナラナラさまがほんとうに、チャラい人たちの世界観に興味が出るかもしれませんし、逆に相手の方が、ナラナラさまのチャラくない世界観に興味が出るかもしれません。いろんな形で、話に花を咲かせることができるかも、しれません。
また、人というのはおもしろいもので、ずっと一緒にいると、その人の雰囲気や性格の一部が移ったりするものです。なので、ナラナラさまにとっては、チャラい人たちと縁が結べるのは、ナラナラさまの人間的な魅力をさらに垢抜けさせ、幅広いものにするために、とってもいいと思います。そして、相手のチャラい方もまた、ナラナラさまの「チャラくなさ」の影響を受けて、「チャラいだけじゃない」人になっていくかもしれません。
「どうせ自分(あいつ)はこんな人」
こういう思いをいかに捨てていけるか、これも、仏教の示すところの立派な修行です。
私も含めてみなさん、なかなかこれができないのよ…。
では、良縁をお祈りします!
質問者からのお礼
大変丁寧なご回答をありがとうございますm(__)m
何度も読み返して、自分の血肉にしたいと思いました。