hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんも死にたいと思う事はありますか

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

前回はお世話になりました。
お目汚し失礼致しました。

題の通りですが、お坊さんも死にたいと本気で思う事はありますか?
あるとしたらどういう風に乗り越えたり、心を落ち着かせましたか。
本気で死にたいわけではないですが、時々自棄になったりして、辛いです。
他の方にも参考になればいいなと思って質問しました。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありますね…。

拝読させて頂きました。
ご質問本当にありがとうございます。

私は以前は毎日「本当に辛い、逃げてしまいたい、消えてしまいたい、死んでしまいたい」と思っていました。サラリーマンの中間管理職でクレーム対応係だったことと私生活でもめちゃくちゃになっていたために本当に辛い毎日でした。毎日が生き地獄でした。

ですからやはり生きている中では本当にいっそ死んでしまいたいと思うことは幾度もあるものです。おそらくそれは誰しもが大なり小なりあるでしょうし、幾度も訪れます。

ですので私達が生命を与えられて生きていられることは奇跡的なことなのかと思います。

せっかく頂いた命や人生ですからその中で何とか共に助け合いながら生きていきたいですよね。そして大切なことを学び成長していきたいですよね。

私達は独りでは生きることはできないですし実際には決して独りではありません。人だけではなくてあまたのものにいつも守られて生きていますからね。

本当にありがたいと今は思っています。

あなたにもぜひともご自分の人生や周りの人達とのご縁を大切になさって頂きたいと思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が出来ずすみませんでした。
回答ありがとうございました。
学びそして感謝して生きていくのは本当に大事ですね。
それは自分の幸せにも周りの幸せにもつながると今ならとてもよくわかります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ