hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

息子が性的画像の交換をLINEでしている

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

高2息子の相談です。
ひとり親家庭の母です。
今年の初め頃に友達と性的な(自慰行為)などの写真や動画を交換し、それをその相手に学校にバラされてしまい特別指導を受けました。
1週間個別で反省文など書いたりし誓約書を書いたにもかかわらずまたすぐ同じようなことをしていました。
私はまさかまたとは知らなかったです。
それが2ヶ月後にまた学校にばれ、再び特別指導になりました。
その都度私が呼ばれ注意、今後しないことを約束しています。
本人もきちんとした反省文を書いています。
2度目の時は自主退学を促されるところまで行ってしまいました。
繰り返し反省ががないと判断されたからです。
その間にもSNS上で知り合った知らない人とそういったやりとりをし、補導されました。学校には知られていません。
普段、いわゆる目立つタイプでもなく普通の子で家でも私とコミニュケーションをとりよく話もします。
今まで心配に思うようなことは何もありませんでした。
また、こういうことがないようにと2度目の特別指導から携帯電話には制限をつけ、SNSも全て辞めさせました。
私が見てる範囲では特に問題があるようには思えていませんでした。
すると先週、ふと部屋にあったiPodを見るとLINEを普段持っているアカウントとは別のものでやっていて、彼女とやりとりをしていました。
その子とは以前に問題を起こした時、別れるということになり私は別れたと思っていました。
その中にまたそういった画像のやりとりがあり、ものすごいショックを受けました。
即刻アカウントは削除し、画像も削除しました。
彼女に自分が置かれている立場を説明させ、投稿、動画などの削除をお願いして連絡を取らないようにしました。
本人は隠れてでも彼女と付き合いたかったといっています。
2つのことで心が穏やかではありません。その動画が学校にバレてしまわないか不安で仕方ありません。(彼女は同学校の先輩で今は社会人です)
今度指導になれば退学は間違いありません。
もう一つはなんで同じことを何度も繰り返してしまうかということです。
決して一日中そればかり考えているわけではなく、受験勉強を頑張ってもいます。
私にはそういう部分しか見えないので、なぜ?という気持ちでどうしたら良いのかわかりません。
ご教示お願いしたく思います。

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

指導より支援

おはようございます。
心配ですね。

罰や指導は万能薬じゃありません。
特別指導って言葉は仰々しいです。
教育もダメなところを指すだけではなく再発予防までちゃんと導くところまで責任を持ってくれるといいんですが、特別といっても難しいそうですね。

悪いこととはわかっている。
再発に対してのペナルティーも知っている。
けど、ほかの何物でも満たされないから、脳が記憶しているパターンの同じ習慣に走ってしまう。

良い習慣なら成長や自分を高めるはたらきもありますが、内容によっては身を滅ぼすリスクのある習慣も理解しているけど、替わりになるものが見いだせないから手放せない。

ギャンブル・恋愛・性的なもの・趣味・薬・そして宗教。単なる指導や罰則だけでは自律できず、度を越えた依存的な関係が問題になる場合、それは「症状」として依存症を扱う医療機関との連携をとった方がよい場合もあります。

『恋愛・性欲』そのものを禁止させられたという認識だと善悪の価値観が周囲の大人と一致していない恐れもあります。本当は恋愛・性欲の「扱い方」を問題にすべきなのに怒るばっかりで、扱い方を教えてくれる大人はいない。
という形になると、孤立感が深まり、よけいに自分が満たされる手段を手放せない悪循環があります。

ネットでの交換じゃなきゃどうしても満たされないのか、
画像交換よりももっと相手との信頼関係や安心感などを保てる手段は本当にないのか、そのあたりを学校関係者や家族で議論できる環境があるといいのですが、むつかしいなら、医療ソーシャルワーカーさんへの相談や医療機関との連携をすすめます。

{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶として長い時間を過ごしてきましたが、 四十年以上経った今でも、言葉や文字にできない思いはあります。 どんなに経験を重ねても、 世の中で起きる出来事や、自分の中に生まれる感情のすべてを きれいに整理して表現できるものではないと思っています。 だから、うまく書けなくても安心してください。 ここでは、無理に言葉を整えることよりも、 いったん息を整えて、静かに耳を澄ますことを大切にしています。 まとまりのない文章でも、途中で止まってしまっても構いません。 言葉になる前の思いが、そのまま置かれてもいい場所でありたいと考えています。
特別な準備や、上手に話すことは必要ありません。 このオンライン相談の時間は、あなたのために差し出された時間です。 話すことだけが人生の目的ではありません。 言葉が浮かばないときは、 ただ呼吸に耳を澄ませる時間として過ごしていただいても構いません。 日常の中で受けている外からの抑圧やストレスから、 ひととき身を離れるための「避難の時間」として この場を使っていただくこともできます。 僧侶である私は、何かを答える人というより、 あなたがこの時間を安心して過ごせるよう、 静かに同席する存在でありたいと考えています。 話がまとまらなくても、途中で止まっても大丈夫です。 この時間が、あなたのペースを取り戻すきっかけになれば幸いです。 なんまんだぶつ。

質問者からのお礼

お忙しいところ早速のご回答ありがとうございます。
仰る通りだと感じます。
罰や指導で押さえ込んでも本人が理解し納得していなければまた繰り返すのだと思います。
多分、本人はこれぐらいのこと、みんなやってるぐらいの認識なのだと思います。
私も最初は思春期の男の子でこの時代ではあり得ることだと思ってしまいました。
学校は悪は排除したいので、犯罪者、異常者扱いで処分し疑問を覚えました。
息子としてはお付き合いをしていた中での信頼を持ったやりとりだと言います。
しかし、それは危険なことで犯罪にも関わるということを何度も話しました。
今、強制的に彼女と離れさせたことは納得がいっていないと思います。
禁止させられたという気持ちだけが残りまたやってしまうかもしれません。
本人に聞いても黙っていることが多いです。
言えばわかったと言います。
根本的な部分はわかりません。
やはり専門家の方の力が必要なのかもしれないと思いました。
親としてはそんなことない、信じたくないという気持ちですが大人になって犯罪を犯すようなことになってはという不安でいっぱいです。
とても府に落ちたご回答ありがとうございました。
私自身が気持ちの整理をし息子に向き合いたいと思います。

煩悩スッキリコラムまとめ