hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

塾の先生を裏切ってしまいました。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

受験生です。
私は、自分から高校に行かない事を決め、自分で働いてたけど、縁があって、塾をやっていた引退した先生と高一の冬に出会って、最近まで無償で教えて貰ってました。毎日、朝に先生の家で勉強してました。83歳の女性ですが、いつもエネルギーを貰ってました。その方は、結構高いレベルの子供達を教えてました。そして、京大を目指すようになります。厳しいけど、ついて行こうと思いました。まずは、今年8月にある、大検に受かる勉強をしてました。

話が遡りますが、私は、小学生の時からモデルをやるのが夢でした。オーディションを受けたこともあります。
しかし中学卒業時からは諦めてました。

そして、今年の7月にパパからモデルのオーディションを紹介してもらって、塾の先生に黙って受けに行きました。後日、それを先生に話したら、すごくガッカリして、なんで相談してくれなかったの?って言われて、色々あったけど、私は、モデルのオーディションを応援してくれなかったことに憤慨しました。

モデルのオーディションは最後まで受かって、今後の話をする時に、[京大に行きたいんです。]
って言ったら、事務所の人は、応援してくださり、[では、受験が終わってから話を進めましょう]といわれました。

私は、先生にオーディションの話をしてから(7月)すぐに、ムカついていたので、とりあえず、大検(8月)が終わるまでは、1人でやろうって言う軽い気持ちで塾に行かなくなりました。その時に、1度、[話をしよう]と言われたのですが、私は、断りました。

大検が終わって先生の元に行くと、あの時に話をしようと言ったのにあなたは来なかった。自分の行動に責任もって。1人で受験頑張って。と冷たく言われました。

正直、先生がいないと、勉強の仕方が分かりません。どうすれば、もう一度、教えて貰えるのでしょうか。

2020年9月16日 7:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

謝罪と感謝を伝える

こんにちは、初めまして。

文章中に明記されておらず、一番肝心な点が分かりません。

それは、あなたが自分勝手な行いをしたという深い反省と、その先生に反省に基づいて真摯な謝罪をしたかどうか、です。

客観的に自分の文章を見直して下さい。
「モデルのオーディションを応援してくれなかったことに憤慨」、「正直、先生がいないと、勉強の仕方が分かりません」という二点しか私には分かりません。つまり、自分の思い通りにならないけどどうしましょう、という文章になっていませんか。

事実は、違うかもしれません。
あなたは、深く深く自分の前非を悔い、深々と何度も何度も先生に謝罪したけど、その謝罪を受け取ってもらえなかったということかもしれませんが、そのような文章としては見受けられません。

「83歳の女性」塾講師に、「毎日、朝」、「高一の冬」から「最近まで無償で教えて貰って」いた。大検(8月)直前に、「塾の先生に黙って」「オーディション」に行き、「事務所」と今後について話をするまでになった。

「モデルのオーディションを応援してくれなかったことに憤慨し」「ムカついていた」ので「塾に行か」ずに、一人で大検を受けた。その時に、塾の先生から「1度、話をしようと」助け舟を出されたのにも関わらず断った。

いざ一人になると、どう本番に向けて勉強したらいいか分からず先生を頼ると、「自分の行動に責任もって。1人で受験頑張って」と「冷たく言われ」た。

先生の立場に立って考えたことがありますか。

「高校に行かない」で働いていた中卒の子を引受け無償(!)で3年間教えてきた。しかし、突然相談なしで、受験とは全く違う方向性のことを教え子はやりだした。ただでさえ難関大学を突破するのに時間がないのに、そしてきちんと話し合おうと助け舟を出したにも関わらず、その手をはねのけられた。これまでの三年間は何だったのか。

この先生の落胆は、いかばかりだったろうと推察します。

この先生の落胆と、あなたの不義理を考え合わせれば「冷たく言われ」などという言葉が出てくる事自体いかがななものでしょう。

まず、先生のところに行ってこれまでの不義理を詫び、それなりの品を持って感謝を伝えましょう。教えてもらえるかどうかは、この際、二の次です。

追記
気付いてもらえれば何より。
受け取ってもらえなくても、精一杯の謝罪と感謝を。

2020年9月16日 8:29
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

私は、1度も謝ってません。今日、釋 悠水さんの話を聞いて、初めて客観的に自分を見た気がします。私は非常に人の恩を軽く見てますよね。今でもまだ感謝の気持ちが溢れ出さないなんて、おかしすぎますよね。こんな状態で行ってもいいんでしょうか?

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る