hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

価値観の違いについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

はじめまして。
物事の説明が苦手なので、文章中もお見苦しい点があるかと思いますが、宜しければお目通し頂けますと幸いです。

私は今、婚活系マッチングサイトで知り合った少し年上の方と3ヶ月ほど付き合っています。

彼からの告白でお付き合いが始まりましたが、彼は愛情表現が苦手なタイプで、私自信もネガティブな考え方をするタイプなため、彼から想われているのか事ある毎に不安になってしまいます。

要因の1つとして、彼と私の価値観の違いがあります。彼はかなりの倹約家です。
デートは必ず割り勘で、プレゼントの交換も好きでは無いようです。たまにお泊まりする時も負担は半分ずつにしています。

私自身、割り勘を嫌ってる訳ではないのです。
ただ、私は家族や友達、恋人など大切な人に対してお金をかける事が"友好の証"のように捉えている部分があり、彼の徹底的な倹約ぶりには少し寂しい気持ちを抱いてしまいます。

さらに、本当は私の方がかなり収入が少ない状況で、割り勘を求められる事に引っかかる気持ちがあるのです。

私の考え方が未熟なだけかもしれませんが…バレンタインのお返しについて、"時間とお金をかける気が向いたらね"と言われた時は悲しくて帰宅後に1人で泣いてしまいました。笑

ただ、それ以外では、彼のお家(実家)に遊びに行かせてくれたり、私が動物好きなのでペットの写真を送ってくれたり、毎日LINEを送ってくれたり、デートの予定は私に合わせてくれたり…きちんと向き合ってくれていると思います。

なので、やはりこのモヤモヤした気持ちは相手にぶつけずに自分の中で折り合いをつけるべきかと思い、考えては落ち込んで、を繰り返しています。

出会ったばかりの相手ですし、まだお互いの事を知っていく段階なんだと思います。
また、価値観の違う相手の気持ちを勝手に想像して凹むのも意味のない事だと分かっているのですが…まだ彼に恋をしてる気持ちが強く、彼からの愛情を求めてしまうため、堪らなく寂しい気持ちになってしまいます。

どうか、価値観の違いを受け入れ、前向きに考えるコツを教えて頂けませんでしょうか。

ここまで読んでみると、カネカネ言ってて自分でもうんざりしちゃうのですが…お手隙の時に何か少しでもアドバイス頂けると有り難いです。

どうぞよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

上手くいっているように思うもですが。

あなた様の文章を読ませていただいて、特に違和感を感ずることはありませんでした。
楽しくデートされているようし、お相手のご実家にも行かれているようですし、
結婚前提で真剣なお付き合いをされているのだなと感じます。
要は、金銭感覚ですよね。そこの溝をどう埋めていくのか、埋められるのか。
そういうご質問ですよね。
割り勘じゃないといやとう方もいますし、逆に男性は女性に奢るべきだとの考えもあります。
もちろんどちらが正しいということもありません。
夫婦でも、財布の紐を奥さんが握っているところありますし、逆にご主人が握っていて、
あてがい扶持のところもあります。
価値観というより、習慣ですよ。せっかくいい感じで進んでいるように感じます。
お相手の方は誠意もあり真面目にお付き合いしているようです。
あまり深刻にお考えにならなくともよいのではないかとも思います。
あなた様も真面目で堅実な方だとお見受けします。
自然体できっといまくいきますよ。
あまり、意識しないことです。意識が溝を作ってしまいます。
2つの流れはいずれ1つの穏やかな流れになっていきます。
どうぞ、お幸せに。祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

客観的にみて、うまくいっていると言って頂けて安心しました。
価値観ではなく「習慣」の違いと聞くと、自然と馴染んでいけるように感じ、肩の力が抜けました。これからは自然体で彼と共に過ごす時間を楽しんでいけたら良いなと思います。
お話を聞いて頂けて本当に良かったです(^^)ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る