hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋人の携帯電話を見る癖を無くしたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

本当に情けなく、最低な行為だと頭では分かっているのですが、恋人が寝ている間やお風呂に入っている間などに、恋人の携帯電話をこっそり見てしまう行為がやめられません。

10年くらい前にお付き合いした男性がとても女癖の悪い方で二股や浮気をしており、それが発覚したのがたまたま見えてしまった携帯電話からでした。

その男性とはすぐに別れましたが、それ以来、恋人の言動で嘘をついていそうな雰囲気を感じると携帯電話を見る癖がついてしまいました。
大抵の場合、決定的な浮気などは見つかりませんでしたが、女性関係で許せないことや嘘をついていたことなどがわかったりして、信頼できなくなり別れてきました。

現在もお付き合いをしている方がいるのですが、先日、怪しい雰囲気を感じたのでつい携帯電話を見てしまったところ、コンパに行っていたことや複数の女性と2人きりでご飯に行こうと誘っていること、その他いろいろと嘘をついていることなどが分かりました。元々女の子好きな人だとは分かっていましたがショックでした。

携帯電話を見たことは墓場まで持っていくつもりですので、見たことは言わずにそれとなく聞いてみたところ、一部は本当のことを言ってくれましたが、やはり嘘をつかれてしまいました。

携帯電話さえ見なければ知らずに済んだこと。恋人の携帯電話を見てもいいことはない、ないことの証明はできないので何度見ても不安は無くならない、この世には知らない方が良いこともある、などなど、頭では理解しているのですが、それ以降、タイミングさえあれば見てしまうようになり、嘘などを見つけては落ち込んでいます。

今のところ、携帯電話を見て得た情報を踏まえても、現在の恋人のことはまだ好きです。が、このままだとそのうち嘘に耐えられなくなり、これまでのように別れを告げてしまいそうです。

そもそも携帯電話を見たくなるような男性とはお別れした方が良いのでしょうか。携帯電話を見られても全く問題ないという誠実な男性はこの世にいるのでしょうか。

ちなみに私は携帯電話をこっそり見られても全くやましいことはなく嫌でもないので、自分がされたら嫌なことは人にしない…という考え方がどうもできません。

どうか携帯電話を見ない方法を教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「見ない」で済む関係性が大事

こんにちは、初めまして。

過去に交際された男性の浮気が元で、お相手の携帯電話を確認してしまうことがやめられないのですね。

人間の疑うという心は、信じるということと表と裏の関係にあります。
信じようとしても、疑いが芽生える。
かといって疑うのを止めることが出来るのか、というのも難しい。
心は振り子のようなもの、コロコロ変わるから心なのでしょう。

なぜなら、それはこちらに影響を与える相手の心次第であることが大きな要因であるからです。

あなたを安心させよう、信じさせようという相手方の心が大きければ、あなたは安心、信じる方に振れていくでしょう。しかし、あなたを安心させる積極的な努力、信じさせようと粘り強い試みがなければ、疑う方に振れていきます。

あなたは、「見たことは言わずにそれとなく聞いてみたところ、一部は本当のことを言ってくれましたが、やはり嘘をつかれてしまいました」と書いています。ここから私が想像するのは、現在の恋人さんが、小出しに非積極的にしかあなたを安心させようとはしていないのでは、と思うのです。だから、あなたは疑うのやめられないし、信じることも出来ない、と。

あなたは、こう書いています。
「ちなみに私は携帯電話をこっそり見られても全くやましいことはなく嫌でもないので、自分がされたら嫌なことは人にしない」と。私も全く同感です。「携帯電話を見られても全く問題ないという誠実な男性はこの世にいる」と私は思います。

「携帯電話を見ない方法」よりも、「携帯電話を見ない」で済む関係性の築き方がそもそもの問題のように思えます。

ただ、今後「携帯電話を見ない」で済むような関係性を築けるお相手とのご縁があった場合、疑いが止められず関係を壊してしまうことも過去の相談例にはありますので、老婆心ながら指摘をさせていただきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
背中を押していただけたような気がします。
携帯を見ないで済む関係性をつくっていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ