hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

信じるべきか。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

人生で初めて心から信頼できて、一緒にいたいと思えた婚約者。付き合って四年です。同棲期間もほぼ四年です。

彼は、いままで事情がありフリーターでしたが、一年半前くらいに老舗のお店に正社員で入社しました。
最近両親への挨拶も終わり、2週間後には顔合わせの予定なのに。彼の携帯から、隣のベランダの下着を盗撮した画像と動画が出てきました。

魔が差しただけだといって謝ってくれましたが、信じていた分ショックが大きすぎて、今後どうすればいいのかわかりません。

一緒にいたいですが、再犯率も高いといわれる盗撮。結婚をやめたほうがいいとは思うのですが、

こんなに安心して一緒にいられる人が初めてなので、とても後悔しそうで苦しいです。また
今までいろいろありましたが、その度に成長してくれた彼をみていると、、今回も大丈夫かも?と思いながらも、、
性癖の問題かもしれないなど考えると、、どうすればいいのか分かりません。苦しくて、、、このまま結婚したほうがいいのか?助けてほしいです。

2020年11月21日 19:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

専門家による診断と治療が必要では

こんにちは、初めまして。

「こんなに安心して一緒にいられる人が初めて」とのことなので、結婚したいというお気持ちが高まっているのでしょう。それ故に、悩ましい問題ですね。

お医者さんのサイトによると、性的逸脱行動は「国際疾病分類(ICD-10)でいうところの性嗜好障害、アメリカの精神医学界が出している精神障害の診断と統計の手引き第5版(DSM-5)ではパラフィリア障害群を内包しており、近年では専門治療を必要とすべき病気」として捉えられているようです。

性的逸脱行動が、犯罪として露見したりすると一気に結婚生活並びに社会的地位が崩れてしまいます。

ですから、結婚の決断の前に、心療内科等に受診をされ診断を受けて、投薬や問題行動の再発防止を軌道に乗せる必要があると思います。一時的な出来心だから、本人の抑制に任せておけば良い、という問題ではないと思います。また、あなたの安心のためにも定期的な専門家のサポートがあってこそ安定した結婚生活の見通しが立つのではないでしょうか。

「2週間後には顔合わせの予定」とのことなので、早々に受診した方が良いと思います。また、今後の彼のその専門家との向き合い方を見てから決断しても良いのではないでしょうか。

2020年11月22日 7:47
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。元気がでました!ありがとうございます。

病院を勧めているのですが、本人は行きたがらず、、(休みが月5日ほどしかないのも理由ですが、)

ただ、一度は一緒に行ってみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

わたし自身も洗濯物をみているだけで、ボーとして悲しくなってしまったり、今日もなかなか仕事に行く気がでず。、天国から地獄って本当にあるんだな。と実感しています。

お返事ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る