hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分にとっての幸せ

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

好きな人がいたのですが彼女ができてしまい失恋しました。
しかし心の奥でほっとしている自分もいます。

幼少期に男の人からイタズラをされ、大人になってからは暴力やひったくりに遭い、好きな人や一緒にいて楽しい人がいても心のどこかで常に男性を警戒してる自分がいます。

でもいつかは好きな人と結婚して子供を産み育てたいと思っていますがそこに至るまで、あらゆることに気を張ってしまい精神的に疲れてしまいます。
周囲には婚活アプリを進められますが私にはハードルが高すぎてしまいます。(周囲に過去のことを伝えてないのもありますが…)

自然と出会い、時間をかけて相手を知って、好きになっていくことは現代社会では難しいのでしょうか?

そもそも独りで生きていく覚悟も、誰かと一緒になる覚悟もない自分は幸せになるのは難しいのでしょうか?

心の持ちようがわからず困っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の居場所、安らぎ、安全感

みどり 様 相談ありがとうございます。

あなたが、男性を警戒してしまうとか、心の距離を取ってしまうのは、あなたの心が自然と防御反応をしてしまうからですね。それは貴女のせいではありませんし、貴女の責任ではありません。そう思ってほっとしてください。

あなたの過去の体験からくる、本能的な自然な防衛反応が働いているだけです。なので自分を信頼してください。心は正しい反応をしていると。

自分を信頼して、自分に思いやりとか愛情とか優しさを向けてください。
心の居場所はありますか?癒される存在がありますか?
心の居場所をみつけて、安らぎや安心、安全感を充分に感じて、心が満たされれば、今度は安心や安全を感じられる人を見つけられることができるでしょう。

自分に思いやりや優しを向けるのが難しいと思ったら、過去に優しくしてくれた人を思い出して、その人に包まれたような感じを想像してみてください。
恩師とか大親友のような人です。
そして、落ち着ける場所、安らげる自然の風景を想像してみてもいいですよ。
大好きな色に包まれてみることも想像してみてください。
こうして、安心や癒しを感じてみることによって、心が落ち着いてきますよ。

心の居場所、安らぎ、安全感。感じるように心がけて見てください。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

自分の心の拠り所がわかったような気がします。そういった場所や人を大切にしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ