hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏壇のそばで寝ること回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

図のような6畳の居間があります。

https://drive.google.com/file/d/1UwnhH1fDCnLZ-snP1ZjhFM45ggR8K22A/view?usp=sharing

質問1
A、Bは仏壇に足を向けて寝ていることになるでしょうか?

質問2
ちょっと横になったり、昼寝をしたり、夜に寝る時に、「お尻の位置」がC、DかE、Fのようになります。

「お尻の向き」も、体を右か左かどちらに向けるかで仏壇側にお尻が向くかが変わります。寝る前に仰向けかお尻が仏壇側と反対になるようにしていても、寝てしまって寝返りを打ってお尻が仏壇側になることもあると思います。片方ばかり向いていていると肩の辺りが痛くなるので、寝返りは必要です。

また、よくオナラが出ます。起きている時は仰向けかうつ伏せか仏壇側と反対に向いて出しますが、寝てしまってからはどうなるか分かりません。布団を被っていればオナラを遮れますが、夏はタオルケットまたは何も被っていない時もあります。ちょっと横になったり昼寝の時も被りません。失礼になるでしょうか。

質問3
寝ている時は知りませんが、起きている時に足を組んだり、足を立てたりすることもあります。足の先が仏壇側に向いてしまって組み直すこともあります。失礼になるでしょうか。

--

Gの寝方は息が臭かったり、ゲップが出ると失礼なので止めるようにします。

仏壇のある部屋で寝ることに抵抗はありませんが、失礼にならないか、気になります。できる限り失礼にならないようにと思いますが、完璧にはできません。

本当は今、夜寝る時は、隣の部屋で寝ています。しかし、未定ですが年内に母が老人ホームを退所して帰って来る予定です。そうなるとこの図の6畳の部屋で「横になる」「昼寝をする」「夜寝る」ことになります。

仏壇を押し入れの方に移動すれば解決しますが、押し入れの半分が使いづらくなるので出来ません。
不快な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

2021年1月13日 20:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつも見守られていますから

拝読させて頂きました。
気持ちの問題です。仏様を拝む気持ちをいつも持つことが大事です。
いつも仏様やご先祖様方はあなたを見守り続けています。ですから気にすることはありません。
いつも敬い信仰することができるかどうかてす。
あなたがこれからも仏様やご先祖様方に見守られながらお健やかに毎日を過ごしていかれます様心より仏様やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2021年1月13日 20:55
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

一向寺 住職様
安心しました。
これからも御本尊や御先祖様を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る