hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前の住人の方が残していかれたお仏壇のこと

白狐女性/40代
回答数回答 3
有り難し有り難し 32

ご縁があって古い家(築40年以上)を譲り受けることになり、必要なところをリフォームして快適に暮らしています。
その家に、大きなお仏壇があります。家を譲っていただく際
「この仏壇は大事にして欲しい」
と言われ、もちろんご位牌はいっしょに引っ越していかれたのですが、移られる先のお家の大きさの都合でいっしょに行けないお仏壇のことを非常に気にしていらっしゃいました。
私個人はというと、仏教徒だとは思いませんが月に数カ所のお寺さまに写経をお納めするぐらいのことはしますし、その家にあった古い神棚も真っ先に掃除して毎朝ご挨拶ぐらいのことはする人です。
そのお仏壇も一応毎朝お線香をあげるぐらいのことはしています。
時々
「そんな人の仏壇なんて気持ちの悪いもの、処分しなさい」
と言われて悲しくなります。
一人暮らしでご縁のあるお寺様もなく、どのように考えたらいいか困っています。
毎朝ご挨拶すると気持ちが落ち着くのですが、おかしいのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

2026年9月15日 21:08
白狐女性/40代
質問数:
1

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様はどのような状態においても私たちを願い導いてくださる存在

素敵な御縁ですね。実は、私の住まい(お寺の庫裏)にも、先々代のお仏壇があり、今でも大切にしています。
私が住職を務めます寺院と庫裏(住職家族の住まい)は、先代の時代に入寺しました。その際に、先々代のご住職から、「御本尊を大切に」と、引き継いだそうです。本来は先々代がお側になさなるものではあるのですが、ご高齢であり高齢者施設へと参られましたので、私ども寺族がそのままお仏壇も引き継いだと先代(親)から聞かせてもらいました。

お仏壇には、御本尊を安置していくものです。私のお仏壇には、阿弥陀如来像がいてくださり、歴史ある御本尊様です。気持ちの悪いものだと仰る人には、仏様の存在も意味も価値も、何もおわかりにならないのでしょう。こんなに有り難く尊いものですのにね。

しかし、あなた自身がこれからどのようにされたいのか。その気持ちも大切になさってくださいね。仏様は、どのような状態においても、私たちを願い導いてくださるのですから、心配はいらないのですよ。

お線香をお供えするのも良いですね。気持ちが落ち着きますよね。あなたにとっての仏様ですもの。いつでも微笑んでくださっていますよ。
お勤めについては、ハスノハのオンライン個別相談もありますし、気になるようでしたら、オンラインで繋いで、私たちと一緒にお参りしてみるのも安心になるかと思いますよ。

2026年9月17日 2:28
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

とても素晴らしい‼️

仏壇とは、本来仏様(大日如来、釈迦如来、阿弥陀如来)を祀る入れ物のことで、お寺の本堂の代わりです。
そこにいつ頃からか、亡くなったご先祖様のお位牌一緒にお祀りしだしました。
この度の件では、使われていた方はご自身のお位牌はお持ちになられ、残されているのがご本尊様(仏様)と両脇様(仏様の左右)が残されていると推察されます。
その残された仏様を拝まれておられることは、とても素晴らしいものです。
おかしい、と言ってこられる方々は仏壇の本質をご存じない方ではないでしょうか?(大半の方がそうだと思いますが…)
ですので、気にすることは全くありません。
これからもしっかりと拝んでいただき、心の拠り所としてください。

2026年9月16日 8:10
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺は、一時避難所、災害時協力事業所として登録されています。 災害時には、医ケア児・障がい者の方を優先的に受け入れます。 できる限り社会福祉に貢献したいと考えており、社会福祉活動を「えん・てらす」と名付け、OAKCE(親あるあいだの語らいカフェ・介護者カフェ~えん~)、お寺deスマホ教室、えんjoy(百歳体操・ミニらいとモルック®体験会)を行っております。 個人としては、民生委員、お寺と教会の親なきあと相談室銀山寺支部支部長をしております。

仏壇はミニ寺院

お仏壇はミニ寺院です。
お寺は何百年も、何代にもわたって受け継がれるのが普通なので、お仏壇もそれと同じですから、他人から仏壇を譲り受けても問題はありません。
また、天井が板張りの和風建築は特にそうですが、天井から埃が落ちてくるものですから、屋根付きの仏壇は、仏像や位牌を埃から守る傘としても機能します。
もちろん、お仏壇も物理的に劣化しますから、あまりにも老朽化しているなら処分するのもやむを得ません。
一般的に、仏像を処分する場合はお坊さんに「魂をぬく」儀式(発遣法要)をしてもらいます。
仏壇(装飾や仏具)は、普通に廃棄しても大丈夫です。
ということで、立派なお仏壇だと想像いたしますので、老朽化していないのであれば引き続きお参りいただき、供養(仏・菩薩やご先祖へのおもてなし)の場としていただければ幸いです。
お香や灯火やお花や食べ物などを仏壇にお布施(プレゼント)するのも、供養(おもてなし)ですね。

2026年9月16日 3:10
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

煩悩スッキリコラムまとめ