これ以上頑張れない上に逃げ先もない場合
これ以上頑張れないのに逃げ先がない場合どうすればよいでしょうか。
新卒で入った会社で精神疾患が発症し精神障害者になりました。
それから3年間休職しましたが、療養の効果が出ず一向に体調が良くならないため解雇される予定です。
もう仕方のないことなので、ここ半年間は家で出来る仕事を探してスキルを持つために勉強を始めていました。
でもいざ解雇となると不安です。障害年金は受給しますが額が多くなく今まで楽しんでいた趣味は手放す必要があります。
また体が悪いので新しい仕事はできません。
少しでも稼げたら…と思い勉強していたのも心から嫌になってきました。
野心があって健康な体で退職し希望に添う仕事内容や働き方を選択するならまだしも、体が悪くて働けないのに収入が確かに生まれるかも分からないことに労力を費やすのが本当にきついです。
こんなことを書いたら不快に思う人もいると分かっていますが、会社員は決められた仕事をしていたらお給料が出ますよね。
障害者なのにそれ以上努力して、それでも収入が入るか分からない無の状態になり、でもそうしないとひとつも楽しくない人生になるってもう詰んでると思います。
もうこれ以上頑張れないです。
3年間本当に辛い思いをして療養してきました。色々な治療方法を学んで、カウンセリングも復職支援施設も行って、もちろん精神科で色んな薬を試して、生活習慣の言いつけも守って復職のために一生懸命になったのに全部無駄でした。ひとつも体がよくなっていません。
半年前に気持ちを切り替えた時も、退職後の新しい生活のために必死で必要なことを調べて考えました。切り替えられたつもりでした。
でももうだめです。いざ退職となるともう健常な人生には戻れないんです。
生まれてから今までずっと頑張ってきました。病気になってからもずっとずっと頑張りました。だから働けてなくても自分が甘えなんて1ミリも思いません。でも体がダメじゃもう無理なんです。
世間では辛いなら逃げたらいいなんて簡単に言いますが、逃げ場がどこにあるんでしょうか。
体が悪いのに、そこから逃げるということは死しかありませんよね?
もちろん死ぬ気はありません。そんな恐ろしいことできません。
でも本当に救いがなくて、生まれて来なければよかったのになと心から思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の歩いている道筋を大切に
こんにちは。
まずは、お体お大事になさってください。
「これ以上頑張れない上に逃げ先もない」とお悩みなのですね。
今後に何か資することができれば、と思い回答します。
「ここ半年間は家で出来る仕事を探してスキルを持つために勉強を始め」たのですね。ご自身の現実に合わせて、出来ることを一生懸命されてきたのでしょう。
単純化しているかもしれませんが、その「家で出来る仕事」を勉強してきたのだからそれを仕事、収入につなげることに専念することが今は大切ではないでしょうか。その「家で出来る仕事」は、「退職後の新しい生活のために必死で必要なことを調べ」た結果の選択なのだと思います。
それは、「収入が確かに生まれる」かは分かりません。
その「仕事」を現在始めているのか、そうでないのか、また始めてどれくらいの期間が過ぎているのかは分かりません。しかし、試してみる価値はあるのではないでしょうか。あなたが、「必死で必要なことを調べ」た結果なのだから。
今のコロナ禍では「収入が確かに生まれる」ことは、誰もが非常に不安定です。「会社員は決められた仕事をしていたらお給料が出ますよね」という状況ではない、と思います。
自分の現実に合わせて、自分のできることを始めよう、とあなたは決意して現に取り組んでいる。その途中にある。だから、それを粛々と続けていけばいいのだと思います。
「詰んで」もいないし、「逃げる」必要もないのだと思います。
あなたが一生懸命作り上げた道を、自分のペースで頑張りすぎない程度で歩いていけばいいのだから。その日常の中で、「ひとつも楽しくない人生」にも変化が起きるかもしれませんよ。
吐き出したいことがあればここで語って、自分の歩いている道筋を大切にしていってください。
待てば海路の日和あり
拝読させて頂きました。
あなたが今まで病いの為に大変辛い思いをなさっていらしたこと、そして日々努力なさり一生懸命に生きてきたことを読ませて頂きました。あなたは本当にがんばっていらしたのかと思います。あなたのその思いに精進に心から敬意を表したいと思っています。
読ませて頂きあなたが今とても追い込まれてしまっているように感じますし、ひたすら頑張り抜いていらしたのでとても疲れ果ててしまい心も限界まできているように感じます。
先ずは今一息ゆっくりと呼吸なさりあなたの心を穏やかになさってみてはいかがでしょう。今あれもこれもと考えるよりもゆっくりとあなたの心も体も休めて緊張をほぐしてみてはいかがでしょう。ゆっくりと温かいお風呂に入ってリラックスなさり、あたたかい体にも優しい美味しいご飯をゆっくりと味わいながら召し上がり、適度に柔軟体操なさり、ゆっくりと長めの睡眠をとってみて心も体も癒してみて下さい。
先日はお正月明けで七草粥を食べる習慣がありますが、宜しければあなたもゆっくりと七草の香りや味を味わいながら楽しんでみてはいかがでしょう。
あなたには日々あたたかな太陽の光がふりそそぎ、あなたを生かす為にあまたのものが恵みを与えています。そしてあなたのことを大切に思っていらっしゃる方々が沢山いらっしゃる中であなたは今も生きていらっしゃるのです。
しばらく心をとめてゆっくりと腰掛けてあなたを解放なさってみて下さいね。
いつかあなたの努力が実を結んでいく時が必ず訪れます。
「待てば海路の日和あり」ですね。
あなたがこれから心身共に癒されて回復なさり、沢山の大切な方々と支え合いながらあなたの未来がおおらかに開かれいきます様に、皆さんと一緒にうるおいある豊かな毎日を生き抜いていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。
また宜しければぜひあなたの思いをお聞かせ下さいね。